漫録

哲学教師の日々の雑感です。

猛暑対策

クーラーが稼働してないのは3時間だけ。

汗だくになって墓を掃除するのはお盆の醍醐味。

Zoom

学会の理事会にZoom で参加。

現代世界

来年度、今までやったことのない授業をやることになったので、密林で準備のための本を物色。

ハチ

日よけシェードを設置していて軒下にスズメバチの巣(サイズ中)を発見し、駆除。母に報告すると、上のほうに巣があったということは台風が来ないということだと言う。ホンマかいなと思いつつ、生物の本能的センサーは侮れないとも思う。

帰省

いろいろすることもあるので帰省。恒例の高校の同級生のダベリ会は一部の人とzoom開催の予定。

授業は続く

授業回数確保のため、普段は授業のない金曜日に月曜の授業をするため登山。

夏季休業短縮

授業は続く。ただし来週は盆休み。高野山大学だからここは譲れない。

洗濯物速乾。夏の楽しみ。

日傘

男子高校生が日傘をさしていた。ただし彼のはただの黒い折りたたみ傘で、私の日傘のほうが涼やかでおしゃれである。

夏本番

お山も暑い。

食事原則

糖質制限実験以来、肉と油に対するコントロールが甘くなっていたことを反省する。

血圧

医師の指示に従い起床時と就寝前の血圧測定開始。

再検査

近所の病院で再検査。差し当たって治療の対象ではないらしいが、念のため24時間の心電図をとってみることになった。ただし、その日は湯船に入れないそうなので、涼しくなってきてからにしてもらう。

健康診断

心電図に異常で、要精密検査とのこと。

天空の宗教都市

テレビで偶然「天空の宗教都市 高野山」という番組を視聴。懐かしいような気がする。

訃報

『風とともに去りぬ』でメラニーを演じたオリビア・デ・ハビラントさん逝去。まだご存命だったことに驚いた。子どもの頃から何十回も観た作品です。

代行バス

倒木のためケーブルカー運休。久々の代行バス。

ドラマ

TBSドラマ『凪のお暇』観賞。傑作。

紛失

紫外線対策メガネのケース紛失。

Jネット

掃除にとりかかる心理的ハードルを下げるべく、スティック型掃除機を注文する。

祝日

海の日なれど授業で登山。今日のお山は観光のお客さんがけっこう多い。 いつもより早くに帰路に着くも、ケーブルカーを50分待ち、橋本駅で乗り換えに25分待つ。

読書ノート

「インパール作戦は、戦略が政略に負けた作戦だとよくいわれる。戦術的にいえば到底できるはずのない作戦が、東条首相をはじめとする時の権力者の政略によって発案、認可され、実行されてしまった。こうした権力をもったひと握りの者の声が、やがて組織、ひ…

パン

最寄りのスーパーに私の基準を満たす食パンが売っていないので、難波の授業の日に買って帰ることにしている。今日は忘れた。

自殺

今日の哲学のテーマはカントの自殺論。

商品レビュー

ネロは確かに折れない。構造上線がかすれやすいが、0.2ミリ芯シャープは文庫本にルビふりするのに便利。

健康管理

軽い腰痛なら、スロージョギングで治ります。

映画

ポン・ジュノ監督『パラサイト』観賞。さすがポン・ジュノ、傑作です。

出藍

高校に勤めている教え子さんたちの話を聞くと、彼らの方がわたしより遥かに先生らしい先生になっていると感じる。ただ、出藍の誉れというのはもちろん青の誉れであるが、藍の冥利でもある。

どっち?

都知事のお言葉、「感染拡大警報を発すべき状況にある」。「発すべき」と「発する」では違う。警報は出たのか?