漫録

哲学教師の日々の雑感です。

新しいタイプの枕、導入。

計画

2月中旬までに『宗教哲学講義』のテキスト調査を終え、三月末までにヘーゲルの三位一体論についての論文を書く、と宣言しておく。

インパール

精神安定のためにも研究に集中すべし。

仕事

今度は著作準備に集中すべし。

献血

テストを残して今日で社会人コース終了。一年の無事に感謝し、半年ぶりの血液検査を兼ねて、赤十字で献血。そしたら赤十字で、献血に来ていた卒業生と遭遇。

仕事

出版社に原稿送付。一息つく。

動画

執筆の息抜きにda pumpのusaを観賞。

仕事

原稿、あと4枚。

現実逃避

締め切りから逃避してドラマをまとめ観。

干支

留学生のみなさんによると、干支はアジア世界共通らしい。ただ、チベットとカンボジアでは、今年はイノシシ年ではなく、豚年だそうだ。

歯のメンテナンス。白くなって気持ちいい。

道具

新年初登山。朝食にコーヒーを導入するために購入した有田焼セラミックフィルター、好調。

帰阪

途中、名古屋の東急ハンズでセラミック製のコーヒードリッパーを購入。夕食は難波のデパ地下で惣菜を買っていわゆる中食。

文化のための消費

岡崎市に唯一残った高級文具店でちょっと上等なメモ用紙を購入。夕食は弟一家と一緒にウナギ。岡崎のウナギは特別。

松の内

ヘーゲル学会理事会で、日帰り上京。東洋大学はなんと今日から授業をやっていた。

新年会

高校の同級生と新年会。ノンアルコールビール大量消費。

初断酒成功。

謹賀新年

今年こそ頑張ろう!

仕事納め

今日締め切りの原稿、半分完成。残りは来年。

八割主義

人目につく窓の窓拭き、終了。

窓拭き

応接間の窓拭き完了。

師走

午前中仕事、昼過ぎから掃除。我ながら勤勉。

帰省

普段よりほんの少しだけ念入りに掃除してから帰省。歯ぎしり防止マウスピースを持ちかえるのを忘れた、気にしないことにする。

業務納め

会議で年内最後の登山。高野槙を実家に発送して、お山よ、しばしさらば!

文章

文章見直しポイント:①段落はパラグラフになっているか、②段落のつながりはいいか、③節ごとの主張は明確か。

仕事

年末に別の締め切りがあるのに、すでに提出した原稿の手直し。

学会で再会した昔の教え子が出版社に就職したとのことで、本の出版の相談にのってくれるという。ご縁なり。

学会

学会で東京。ホテルの窓からスカイツリー。

学会理事会が朝からなので、東京に前泊。神田の古本屋で耳にした、若者たちの会話。「これ、昨日買ったやつだ」「復刻版だよね」「床抜けないか心配」 見れば手提げ袋にいっぱいの本。たのもしい。

師恩

「般若と理性」という論文を見たくて『西谷啓治著作集13巻』を図書館から借り出したら、解題を故薗田坦先生がお書きだった。迂闊だった。