漫録

哲学教師の日々の雑感です。

仕事

佐藤優さんの本の提言を入れて、論文は明るいうちに執筆するようにする。夜は心に暗いものが湧くそうだ。

業務

会議4連チャン。

仕事

寝起きざまにアイデアが浮かんだのを機に、論文の執筆を開始。

敬老

若手の職員さんに「ぼくは頼朝公の没年と同じ53歳」と言ったら、「先生、長生きしてください」と言われた。

活肝日

最近、締め切りの不安に苛まれることが多いので、週に一日、活肝日を設定しようかと思い、久しぶりに飲酒。たしかにリラックスするので、アルコールの効果を確認した。しかし、翌朝アルコールが残っている感じが不快。

業務

入試業務で登山。敗色濃厚な先の大戦の末期、せめて合理主義のなんたるかを示そうとして『東郷平八郎』を書いた下村寅太郎先生の心境を思う。

自己管理

常用4本の万年筆のペン先を洗浄。 で、心を落ち着けて、来年3月末までの仕事の予定を考える。

断捨離

最終巻にCDがついているので、『歴史的哲学辞典』の紙の版を断捨離することにする。

断捨離

仕事に必要で断捨離できない本の量に驚く。

年齢

夕食をご一緒した職員さんのお父上は51歳だそうだ。

断酒

この間に断酒生活一カ月を超えたので、断酒成功を宣言し、9月27日を断酒記念日とする。朝が快調なのが良い。

メニュー⑦

新しい論文で頭がいっぱいになり、食欲不振に。で、昼は無敵のケンタッキー。

学祭

なぜか仮面ライダーが。今年の仮面ライダーは魔王らしい。

メニュー⑥

今日の昼食。トマトが強すぎてブロッコリーを生かせず。 夕食は豚汁。

メニュー⑤

今日の夕食。山のコンビニのイートイン。

メニュー④

今日の夕食。

メニュー③

若手の同僚教員と難波で夕食。

メニュー②

今日の朝食。 夕食。

メニュー①

口内炎にかかった若手職員さんのリクエストに応えて、私の一週間の食事を公開する。まずは昨日の夕食。

寝具

トゥルースリーパー導入一週間。当初柔らかすぎるように感じたが、入眠目覚めともに良好。導入は正解だった模様。

東京

文科省に呼び出されて東京出張。少し早く出て銀座の高級文具店に行ってみたが、購買意欲をそそるものなし。

断酒

断酒生活継続中(4週間)。

嵐の後

一カ月ほど全力疾走だったので、ペースダウンを心がける。

業務

大学基準協会実地調査2日目。Je suis fatigué!

早起き

大学基準協会実施調査、1日目。朝4時に起きて早朝出勤。

著書

少し真剣に著作準備に取り組むことにする。まずは選択と集中。

学会

龍谷大学で関西哲学会。懇親会でも飲酒せず。

歴史は繰り返す?

古代ローマは、元老院派と民衆派の争いの末、民衆派のカエサルが勝利し、共和制が終焉した。今のアメリカは似ている気が気する。

断酒

断酒生活継続中(三週間)。

断捨離

オンライン版で十分だと判断し、紙のグリムの辞書を廃棄する。