漫録

哲学教師の日々の雑感です。

業務

新しいパソコンの初仕事は事務書類作り。しようがない。

右上奥の歯周病悪化。是非もなし。

道具

新しいパソコン到着。ネット接続はWi-Fiのキーを入力するだけ。メーラーの設定も自分でできた。ささやかな達成感。

代行バス

会議で登山。まだ代行バス。

午前中、高野山高校教育講演会に相乗りして大学の宣伝をしたあと、帰りに眼科に寄って定期検査。異常なし。

無常

樹木希林氏、逝去。この世にまたひとつ、寂しさの風情が加わった。ぜひ観たいと思っていた『モリのいる場所』のDVDを予約注文する。

道具

パソコンは文房具。ほぼ八年使ったパソコンを買い替えることにする。

復旧

保護者懇談会で登山。まだ代行バスだが、来週末には復旧する見通しとのこと。

帰阪

帰阪してみると、光電話・光テレビ・ネットが復旧していた。ただ動作が若干不安定。

エンクスラーの『ザロモン・マイモン』は、ドイツ語はごちゃごちゃしてるが、良著。

ダニ

実家にいると何かに咬まれる。ダニかもしれないので、布団乾燥機でダニ退治。

レカロ

名古屋の東急ハンズで試したオフィスチェアの座り心地が素晴らしかった。しかし高いしなぁ。

ピータン

近所の中華の店が、ホテルオークラで修行したシェフだというので、弟一家とコースを試す。ピータンというものが美味しいということにびっくり。大学生の頃、京都で食べたアレは腐っていたのか。

夏終い

日除けシェードを納戸に収納。

ソウルフード

ちょっと帰省。近所の五平餅は八丁味噌が効いていて、木曽のものとはひと味違います。

代行バス

会議で登山。橋本・高野山間は倒木のため不通。で、久しぶりの代行バス。

公開講義

今日は難波で公開講義。

通信障害

電話、ネット不通。この記入もスマホから。

台風21号

まさに嵐。三匹の子豚の長男の家なら、たぶん飛ばされている。で、家から出ずに明後日の公開講義の準備。

嵐の前

聞こえてきた校内放送によると、近所の高校は明日は休校するそうだ。

納涼会

今日は、難波の社会人コースの納涼会。ビール、日本酒、赤・白・ロゼワインをチャンポンして、久しぶりの御前さま。

九月

秋を演出して、夜はキノコの炊き込みご飯にする。

夏の終わり

暑いが、暑さに迫力がない。

詰め物が外れたので、予定外の歯医者。

ドラマ

『朱元璋』、面白すぎる。気を付けないと、キリがない。

大人買い

中国ドラマ『朱元璋』DVDボックス購入。

保険

養老保険の代金の振込みに銀行に。振込み成功。

古紙回収

古紙回収成功。業務用宿題作文、話題はお盆で。

お山

オープンキャンパスで久しぶりに登山。お山は涼しい、

帰阪

母の診察の付き添いで藤田学園病院によってから、帰阪。病院附属のレストランの海老フライ定食のコスパの良さに感心。