漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌

春山満氏逝去。氏が推奨・販売されていた車椅子用クッションを父も使っていた。冥福をお祈りします。

業務

3月の自己点検・評価委員会は週二回、10時から夕方までの作業と決定。まあ、給料の半分はこれなんだから、文句言わずにやるべし。

高野浄土

会議で登山。春のような日差しだが、校庭に真っ白な積雪が残る。都会なら車の排気ガスで黒ずんでくるところだが、やはりお山は空気がきれいだということか。

東西交流

最近テレビのCMにイギリスの男性アイドルグループがよく出ている。こういう、歌手というよりアイドルというほかないような存在がイギリスにもいることが意外。ベイシティ・ローラーズというのはアイドルだったが、一応表向きはバンドの体裁をとっていた。…

大河ドラマ

好きな大河ドラマベスト3。『草燃ゆる』『花神』『葵 徳川三代』もう、こういう大河は観れないんだろうな。

古紙回収

古紙リサイクル成功。

真言

今日は、同僚の御尊父のお葬式。さすがに高野山のお膝元だけあって、参列のみなさんがご真言を唱和されていた。

的外れ

通販生活から送られてくるカタログのターゲットは明らかに主婦である。ウォーキング中に一句。春近し 冷気明るき 狭山池

ググる

先生のお宅訪問。久しぶりだが、住所で地図が検索できるので、問題なし。帰りは夜道で地図が見えなかったが、親切な高校生が道を教えてくれたので、問題なし。

to do

・著作計画を前進させること。・ギリシャ語の勉強を始めること。・高校数学の復習を始めること。・衝動買いをやめること。・知性を重んじて生きること。

49

今日は誕生日。50になる前にやっておくべきことを整理しよう。ただしぼんやりと。

インフルエンザ対策

遅ればせながら加湿器稼働。

雪見

いいお天気だったので、隣町で開催中の書道部学外展へ。お山から来た部員さんによると、一昨日のお山はひざ上までの積雪だったとか。観に行けばよかった。

耐寒

足湯たんぽ到着。ウェットスーツの素材で出来た袋で、大きな靴のような形。なかなか快適です。

映画

『探偵はバーにいる2』は、楽しいところもないではないが、前作に比べてかなり雑。今日は雪。大阪に住むこと10年超、こんな大雪は初めて。

映画

映画『俺俺』は、私的には、ダメダメ。

latrina japonica

会議で登山すると校舎のトイレを改修している。ウォシュレットが導入されるらしい。これで本学も、古代ローマ人も羨む環境となる。

メニュー

ボケ予防は他人事ではないので、高島屋でココナッツオイルを買って帰る。で、今朝は、ココナッツオイルを塗ったトースト、ヨーグルト、ベーコンエッグ、緑茶とミカン。DHA&EPA+セサミンと沖縄もろみ酢で補って。

お詫び

無事帰阪。帰宅してみると、宅配便の御不在連絡票。再配達を依頼すべく電話すると、保管期間を過ぎたので、返送されたとのこと。出版社からのものだったので、おそらく本の寄贈だと思う。どなたか知りませんが、失礼しました。

ダンス

スケートの羽生選手の演目「パリの散歩道」。最初の4回転が成功した後、成功を喜ぶようなポーズ。某局アナウンサーは「思わずガッツポーズ!」と言っていたが、私の見る限り羽生選手はいつもあの姿勢をとっているから、振りの一部なのではないだろうか。

岡崎も大雪。シャーベットの塊のようなものがボタボタと落ちてくる。お山はさぞや。

ボケ予防にココナッツオイルを購入。香りはお菓子のようだが、バターと同じように使えます。

老後

実家は寒すぎる。退職して帰ってきたら、薪ストーブを導入したい。

文具

本学ホームページの動画を見ると、本学の学生さんの中には万年筆でノートをとっている人がいるようだ。顔は映ってないが、他の場面から推理するに、おそらくT君だと思う。奥ゆかしいことである。

地域差?

愛知からだと、学内共有のスケジュール管理ウェブサイトに予定がうまく登録できない。大阪の家からならできるのに。この違いはなんだ?

職業病

テレビのコメンテーターや密林の書評子の変な日本語にイライラする。

付箋紙

よく売っている長さ44ミリの付箋紙だと本の余白に収まりきらないことがある。以前生協で買った長さ25ミリのものがよいのだが、最近売ってない。で、密林で調べたら売っていたので、さっそく10セット注文する。

ケルト

近所の伊賀川の水は一頃と思うとずいぶんきれいになった。もっとも、もっと昔は飲んでもいいほどきれいだったのだが。すっかり葉の落ちた堤防の桜の枝先に、ヤドリギが緑の球を作っているのを見て、一句。ヤドリギに 魂見るか ドルイド僧