漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ

『カーネーション』の集中再放送を、DVDボックスを持っているのに、鑑賞。人生の教科書だ。テレビは「母親を慕うすべての人々に」と言っているが、私はこれは時間が描かれたドラマだと思う。

祝日

昭和の日なれど、授業回数確保のため出勤。午後から会議と、学科の新入生歓迎会。

念のため病院へ。内科にかかるのは、記憶している限り生まれて初めて。受付開始数分後に着いたのに、すでに待合はほぼ満席。1時間待って3分ほど診てもらい、ただの末梢神経のなにかか、帯状疱疹の初期症状か、といった診断。どこか内臓が悪いのでは、と聞…

煩悩

今日は授業で、学長さんのお寺である大円院を見学。柳原白蓮の歌、「鶯は 大円院で今日もなく 一切煩悩皆空なりと」、に感銘を受ける。男に会いたいあまり鶯になってしまった娘、その鶯が煩悩の空なるを鳴く――煩悩を通り抜けた果ての空、あるいは恋の儚さへの…

もろもろ

古紙リサイクル成功。 スーパーでラム肉を売っていたので、キャベツと一緒にオイスターソース炒めに。 市議会議員選挙も、何かちょっとバカバカしいような感じがするが、公民的義務として行っておこう。

民主主義の小学校

市議会議員選挙のポスターには、「34歳!」とか「35歳」といった若さを売りにしたものが目に付く。「若さ→清新さ→マンネリ打破」というイメージか。それは、しかし、所詮はイメージにすぎないと思う。

諸説

私の病のついての諸説。 1、帯状疱疹の初期症状説(私)←発疹が出ないので、可能性低し。 2、ストレス説(同僚M先生)←可能性あり。 3、寝違え説(職員Sさん)←5日も続いているので、違う気がする。 しかし、「見るからに健康そうだから、大丈夫だと思い…

根本大塔

世界の平和と友人・知人の幸せと家族の安全と私の病平癒をお祈りしてきました。

病2

左胸上部と同じ高さの左背中という痛みの場所からして、帯状疱疹の初期症状ではないかと疑っているが、発疹がでないこと、痛みが軽微であることから、確信は持てない。要観察継続。 せっかくなので、突然死に備えて、要らないものを捨てておこう。

左胸から左背中にかけて、ピリピリした軽い痛み。表面的なので、狭心症とは違うと思うが、要観察。

養生

早くも疲れてきた。明日は休養することにする。

ヘーゲルの『論理の学』「概念論」、ここ数日、毎日繰り返し読んで、「機械論的過程」の箇所(2ページ弱)の筋がようやく見えてきた。読書百遍は嘘ではない。 それにしても、マイナー社の哲学叢書版の誤植はひどい。大きなところだけでも ・138ページ最終行、An…

季節を演出して筍の煮物を作るも、イマイチ。トウモロコシのようなあの甘い香りを楽しむには、やはり自分で生から湯がかないとダメか。

映画

私の好きな映画、相米監督の『夏の庭』がようやくDVD化。さっそく予約する。

久しぶりの晴れ

研究室の窓から。お山はこれから花盛り。

訃報

元同僚、岸田知子先生の訃報に接する。長く本学で中国哲学を講じられ、人文学科主任として私の上司であった。しばらくお目にかかっていなかったが、なんとも寂しい。冥福をお祈りします。

自戒

正直言って、私は行政的業務が特に嫌いではない。であるからこそ、これにのめりこんで研究がおろそかにならないよう、気を付けなければならない。

また雨

しっとりした春と言っておく。

他山の石

統一的なリーダーシップと根本戦略の欠如、希望的観測をもとに客観状況を理解する甘さ、場当たり的政策――いえ、1930年代の日本のことです。

スギナ

この春はついに、庭にスギナが生えてこない。長きにわたったスギナとの戦いを振り返ると、カルタゴの焼け跡に立ったローマ人のような心持になる(どんな気持ちだ!)。

天候

雨なので、金堂ご本尊の参拝を断念。卯月じゃなく雨季なのではないかと言いたくなる四月。

秘仏

金剛峰寺伽藍金堂のご本尊を授業の合間に見学に行くも、またも行事とバッティングして中に入れず。行事予定をよく確認して、明日もう一回チャレンジします。 ちなみに、今日も副学長業務で帰宅は9時半。

恒例と初

もう10年もやっている畿央大学さんのオリエンテーションでのお話。 そのあとは初めての役職会。3時間の長丁場で、家に帰り着いたのは10時半。疲れました。

合理性

福山雅治氏が言うように、小も座ってしたほうが合理的。

授業

「現代思想」で前期授業スタート。今日は、「現代思想と言ってもデリダとかはやりません」と説明して終わり。

アイデンティティ

このブログのプロフィール写真は、ヘーゲルと私のコラージュ。今年から大学に導入されたLMS(ラーニング・マネジメント・システム)用のアイコンとして、この写真を登録する。

映画

映画『偉大なる、しゅららぼん』鑑賞。以前観たときより楽しめた。それにしても、彦根とか近江八幡のあたりはのどかでいい。

近未来

噂によると、××省はその所管するところのある種の法人が多すぎると考えていて、2割くらいはつぶしてしまう腹らしい。2割ということは、150以上。すごいことになるかもしれない。

本尊

開創法会スタート。金堂の本尊が初めて開帳されるということで、新入生オリエンテーションの合間に見学に行く。法要の最中だったのでご本尊は拝見できなかったが、法会に出仕している多くの卒業生と再会できたのがうれしかった。そのうちの一人の情報による…

新年度

今日から副学長。まあ、頑張ります(ウソじゃありません)。