漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

翻訳の仕事、なぜかやる気出ず。

古紙回収

古紙リサイクル成功。平成14年版判例六法を廃棄。

教養教育

今日は梅田で、非常勤講師をしている畿央大学の教養教育懇談会。教養教育の在り方を巡って、専任と非常勤の教員が集まって、意見交換。いい試みなので、本学でも参考にしたい。

無常

千日前のジュンク堂書店が閉店するとのこと。1997年に高野山大学に勤め始めて以来、難波に行けばほぼ必ず利用する本屋だったが、これもこの世の定めなり。

宗教教育部

今日は恵光院で高野山大学宗教教育部OB会。80歳を超えた先輩から現役の学生さんまで、交流は財産です。

業務

人権研究会は4時前には終わったが、そのあとそのまま学科会議に突入。雑談を交えて7時まで。

業務

明日の人権研究会の資料作り。テーマは個という概念とキリスト教の関係。

大河

現代劇であるのはいいとしても、人間関係が甘っちょろいところが我慢できない。

昨日テレビで知った、免疫力を高め、アルツハイマーの予防にもなるというLPSなる成分が気になる。

集英社文庫ポケットマスターピース『バルザック』所収の『ゴリオ爺さん』の新訳が素晴らしい。

メニュー

キャベツのスパゲッティを作ってみる。塩焼きそばみたいで、なかなか美味しい。ただ、ブロッコリーのスパゲッティには及ばない。

51

人生第二半世紀。

業務

3時に始まった会議が終わったのは7時20分。夕食は、9時過ぎに駅のロッテリアでエビバーガー。8時までに食事を終えるというルールを守れなかったが、久しぶりのエビバーガーが美味しかったので良しとする。

加熱処理していない生味噌をスーパーで購入した後、高野山で自家製味噌を作っている店があったことを思い出し、次はそこで購入することにする。

道具

最近インターネットの接続トラブル多し。たった5年でコンピュータは老朽化するのか。

ドイツ語

ドイツの密林からドイツ語学習用シットコム『extr@』のDVDが届く。予想通りDVDプレイヤーでは見られないが、コンピュータで利用可能。ドイツ語と英語の字幕が選択でき、語学的付録もついた、親切な教材。なにより、ドイツ語なのに軽い世界というのが、楽しい…

戒め

来年度の非常勤の契約書に署名して返送しようとしたが、見つからない。しかたないので再発行してもらったのだが、机の上を整理整頓したら、出てきた。自分がこういう大事な書類を捨ててしまうほどボケていなかったことに安堵するとともに、こういう事態に立…

無常2

毎年恒例の書道部学外展に行くついでに古本をトートバック一袋分処分しようとしたが、天牛堺書店河内長野店は一月いっぱいで閉店していた。これからは古本の断捨離には堺東までいかねばならない。

無常

就職で和歌山に引っ越したときに買った掛け時計が壊れる。今はもう動かないわけではないが、常に遅れている。寝室と勉強部屋の蛍光灯の寿命も尽きる。

急いては

昨日は会議が終わるや否や急いで帰宅したところ、マフラーを忘れる、成績報告を忘れる、書類提出を忘れる、今日が期限の郵便物を出すのを忘れる、と忘れ物だらけで、結果、本日予定外の登山。認知力向上アロマの効果、今のところ、無し。

山里は冬ぞ

会議で登山。お山は月曜休みのはずだが、なぜか休業の店多し。

仕事

岩波のヘーゲル全集の「神の存在証明講義」の訳は大変正確。せめては改悪にならないように、努力しよう。

ランチ

ケンタッキー・フライドチキンの誘惑に、あえて負けてみる。

機械

またメーラーに保存してあったメールがすべて消えてしまった。メーラーを使うことを考え直したほうがいいかもしれない。

仕事

新しいヘーゲル全集のための翻訳作業を開始。私の主な担当は「神の存在証明講義」。

仕事

ヘーゲルの推理論がどういう存在構造を記述するものなのか、誰も理解していない気がするので、論文を書くことにする。

健康

チョコも脳にいいらしいので、定期的に食べることにする。

ドイツ語

昨日話題にしたドイツ語学習用のシットコムのDVDがドイツの密林で売っていたので、注文。販売元はドイツ語学習書出版の老舗Hueber。リージョン情報が提示されていなかったが、まあ、コンピューターで見れるでしょう。

Uチューブ

Uチューブでドイツ語学習用のドラマを発見。素晴らしい。Uチューブ、侮りがたし。