漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非常勤

非常勤の「東洋思想」で後期第一週終了。今回は鈴木大拙の「東洋思想の根底にあるもの」を紹介したが、ちょっと難しすぎた模様。帰りの鶴橋での乗り継ぎの勝手が違う。ダイヤが変わったのかも。

愛知

四時間目は「哲学方法論」。「哲学」は「希哲学」で、「希哲」は「フィロソフィア」で、「フィロソフィア」は「愛知」という、定番の話。今年は、この「愛知」の「知」がいったいどういう「知」なのかテーマにするつもり。うまく説明できるかどうか自信がない、…

会議=駄弁り会?

11時から18時まで、昼食30分を挟んで、会議三レンチャン。みなさんが、会議というものは何をするものだと思っていらっしゃるのか、よくわからない。

眼科

昨年から始めた年に一度の眼科検診。二時間待ちだったものの、白内障・緑内障・加齢黄斑変性、いずれもなし。眼底血管に動脈硬化の兆候もなし。

後期スタート

「道徳教育の研究」で後期授業スタート。

唖然

オープンキャンパスで登山。ようやく封印されたと思っていた邪なるものが復活するとの報を受ける。われわれは、この災厄を乗り越えることができるだろうか。

映画

『君の名は。』の世界が気に入ったので、新海監督の旧作を借りにビデオ屋にいくも、みな貸出し中。しかも、人気作ということで、貸出期間を短縮されている。私みたいな人がたくさんいるらしい。で、そのかわりに橋口監督の『恋人たち』を鑑賞。これもなかな…

村尾泰弘『家裁調査官は見た』は面白かった。

テレビ

歴史上の人物の好物を紹介する「歴人めし」なるテレビ番組で、徳川慶喜が豚肉を好んでいたと紹介していた。慶喜が一橋慶喜だったころのあだ名は豚の好きな一橋様ということで「豚一さま」。 で、気になったのは、慶喜に豚肉食を薦めたのは父の「一橋斉昭」だ…

高野山大学古事記

今日は、中之島のサテライト教室で学科会議。会議の後は学科懇親会で稗田阿礼となる。

映画

台風来襲中で近鉄特急は13時から停止。だがその直前の特急で無事帰阪。 途中難波で、映画『君の名は。』を鑑賞。弟は『七人の侍』に匹敵すると言っていたが、まあそれはともかく、中高生から中高年までが楽しめる傑作です。

ジョギングコース

稲熊橋―石上橋往復コースは、狭山池一周コースに比べて難あり。①たまに自動車が通る。②見晴らしがよくない。③ジョギングしている人が少ない。④舗装が凸凹している。なんとかならないものか。

彼岸

雨のやんでいる間に墓参り。

携帯電話

迷惑メールを着信拒否する作業には習熟した。しかしまあ、こんなメールに引っかかる人が本当にいるのだろうか?それにしても、こういった無意味なコミュニケーションに日々さらされている人間の社会観はどうなっていくのか、興味深い。

趣味

弟が構築中のオーディオシステムを見学。オークションで中古品を集めているそうだが、それでも、フィヒテの大全集を定価で買っておつりがくるほどの金額を投入しているらしい。楽しみがあって、なによりです。

白銀週間

敬老の日が含まれているからシルバーウィークなのか。それはともかく、ちょっと帰省。

ある日森の中

会議で登山。昨日ついに大学構内でクマが出没したとのこと。君子危うきに近寄らず、を旨としたい(のではあるがなあ)。

糖質制限

今日のグーグルのトップページには天丼だのホットケーキだのといった、糖質たっぷりの食品の絵が並んでいるので、糖質制限反対キャンペーンでもしているのかと思ったら、今日は食品サンプルの発明者の方の誕生日であるらしい。 私には天丼やホットケーキに未…

糖質制限

糖質制限実施報告。 朝:トーストを廃止。ウズラのゆで卵3個から鶏卵1個のオムレツに。チーズも復活。 昼:麺類廃止。玄米入り胚芽米(小さな茶碗一杯)とタンパク質に留意したおかず。 夜:昼と同様。 理論上、糖質制限はボケ防止にもなるはず。ただ、あま…

鉄人たち

保護者懇談会で登山。お山は涼しくさわやか。 明日は高野竜神ウルトラマラソン。高野山大学を起点に、龍神温泉まで行って戻ってくるそうで、その距離およそ100キロ!まさに山あり谷ありのコースですが、好きな人にはそれも楽しいんでしょうね。

仕事

ヘーゲルの翻訳をしていて、「der Organist in L-」という、他の本からの引用に躓く。旧訳は「Lのオルガン奏者」、英訳は「in L.」、仏訳は「de L.」で済ませている。しかし、どうしても引っかかるので、インターネットで原著にあたり、ほぼ二時間かかってよ…

生命のメッセージ

昨日は教授会の前に、「生命のメッセージ展 in 高野山」を見学。交通事故や犯罪で命を奪われた方たちが生前はいておられた靴は、もはや取り返せない命の声を伝えている。自動車を運転する人は見たほうがいいと思う。

避暑

教授会で登山。12時現在で、研究室の室温26度。

業務&実験

今日はコンソーシアム和歌山の会議で和歌山大学へ。帰りに難波に回り、糖質制限実験のための甘味料、小ぶりの茶碗を購入。

防災

無事帰阪。帰阪早々、非常用トイレ袋を注文。

予知夢?

学生募集委員会の席上で、同僚の先生が挙手して発言を求める。「いやあ、あの、私ネフキー症になりまして」「ネフキー症ってなんですの?」「猫舌のすごいやつですな」「ああ、この前お客さんでおりましたわ、そういう人」「まあ、ああいう人にもしっかり対…

商品比較

昨年暮れ、シャークのスチームクリーナーからスチームが出なくなったので、別会社のものを購入。それに付属していた、スチームの管を掃除する針金でシャークのものを掃除してみると、見事復活。まあ、しかし、せっかくなので、新しいほうで窓掃除をしてみた…

師恩

中三の姪の夏休みの宿題を見てやる。国語の問題文の作者が藤田正勝先生で、「これ、おじちゃんの先生」と教えると、姪に「ええ、すごい!」と感心された。出典は『哲学のヒント』でした。