漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンソーシアム和歌山の会議で和歌山大学へ。南海本線からは海が見えるのが、よい。

ケーブルカー

ほぼ20日ぶりの登山。ケーブルカーが依然運休中ということで、橋本から代替バス。子供のころの車酔いの記憶のせいで、バスの中では読書ができない。ま、しかし、不機嫌になってもしようがないので、普段見ない景色をぼんやり堪能。 大学についてしばらくする…

密林の広がり

古紙リサイクル成功。古紙回収所に密林印の大きな段ボール。密林は何を売ったのか。

文具

近所の書店兼文具店を見物していて、薗田先生が製図用のペンを使っておられたことを思い出し、つい購入。

文房具

無事帰阪。難波でパーカーの第五世代筆記具を衝動買い。

電気

実家、朝から停電。隣家の外灯は点いているので、我が家だけ。中部電力に連絡し調べてもらうと、原因は漏電。 我が家はほぼオール電化なので、電気がないとなにもできない。携帯電話はこういう時には有用であることを認識した。

三題話

ワイドショーの人気者、キムさん、トランプ、石原さん。

天然

弟一家の誕生日プレゼントは純毛のインナー、いわゆる「ラクダ」。「単一黒」のヒートテックよりはるかに温かい。人工なお天然に及ばざるや。

マンネリ

キムタクドラマを15分ほど鑑賞。キムタクドラマがなぜこうなってしまうのかは、組織論的に普遍性のある問題かもしれない。

業務

52歳最初の業務は、ある種のクレーム対応。

誕生日

実家で誕生日を迎えるのは20年ぶりなので、夜は一家で近所の鮨屋。ただ正直に言うと、誕生日を祝うという感覚が、私にはもはやない。

ケーブルカー

高野山のケーブルカーが2月15日から車両故障で運休しているとのこと。雪に慣れた高野山のケーブルカーを故障させるほど雪が降ったのだろうか。

中世か

唐の太宗が即位に際して、兄である皇太子を殺害した話を思い出す。

歌詞

「優しすぎる嘘で涙を拭いたら、虹はもうそこにある」という歌詞に引っかかる。 嘘で涙をふくというのは、嘘も方便ということでまあいいとして、引っかかるのは、「優しすぎる」というところ。過ぎたるはなお及ばざるがごとしで、過剰な優しさは逆効果だと思…

本屋

岡崎市に唯一残ったまともな古本屋を応援するため、絶版の阿部勤也『ヨーロッパ中世の宇宙観』など数冊購入。 帰りに寄ろうとした岡崎書房のシャッター閉鎖。高校時代に初めて哲学書を買った書店だが、ついに閉店か?

銭湯

昨日は夕食後、弟と甥が大型銭湯に連れて行ってくれた。場所は、岐阜県土岐市。車で1時間弱だったが、隣の県の銭湯に行くという発想は自転車族にはない。それはともかく、天然温泉、ナノテク(?)炭酸泉もありで、大型銭湯も進化しています。

名産

愛知県と言えば鰻、これはもう誰が何といってもそうなので、夕食は弟一家を交えひいきの鰻屋へ。

FB

学科のブログに来年度のゼミの学習目標を書き込もうとするも、なぜかうまくいかない。まあ、ちびちびやっていこう。

同語反復

母が先月の降雪の時に転んで足を骨折したので、家事手伝いのため帰省。 「携帯電話を持っていくので、帰省中はこちらに連絡してください」と大学の事務室で言ったところ、なぜか笑いが起こった。携帯電話を携帯するのは当たり前で、ことさらに言うほどのこと…

小人の仕業?

自転車の鍵紛失。予備鍵出動。

手本

会議で登山。 藤村の『破戒』に出てくる退職教師の風間敬之進は、ドストエフスキーの『罪と罰』に出てくる退役官吏のマルメラードフそのまま。ネットで調べると、多くの人がそう感じている模様。「設定をパクった」と書きたくなるが、作品への敬意を表して「…

映画3

伊丹監督『スーパーの女』、久しぶりに観てみると、ここ数年、自分の周りで耳にしたり、自分が口にしたりしているようなセリフの連続。う~ん、大いに反省すべし。

評価基準

テストの採点。採点基準はいろいろあれど、一番重視するのは、「知性の成長」。つまり、何かに気付いた、発見した、納得したということが、表現されているかどうかということ。

映画2

ケーブルテレビの伊丹十三映画マラソンを鑑賞。娯楽性と社会性のバランスという点で、『マルサの女1、2』が一番好き。

映画

福田雄一監督・脚本の『明烏』鑑賞。落語の「芝浜」と「品川心中」を換骨奪胎したコメディーなるも、喰い足りず。

難波には日赤の献血センターがある。非常勤に行くたびに献血の呼びかけを聞いてきた。今日は試験監督だけだから血を抜いても大丈夫だろうと思い、献血センターによるが、都合一時間もかかるということで、断念。まあ、しかし、せっかく思い立ったので、次に…

業務

3月の学内の人権研究会で承認の問題を取り上げることにし、関連図書を近所の本屋で購入する。

コンパ

学期末ということで、学科コンパ。京大哲学科愛唱歌「哲学ナンバーワン」を披露する。「アタック・ナンバーワン」の替え歌です。