漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

ロイヤルコペンハーゲンの湯呑みの美しさに負け、衝動買い。

放課後子ども教室

一年ぶりの放課後子ども教室、なかなか盛況。漫画の朗読をせがんでくる小学生が、かわいい。(金髪が私)

ぎっくり腰

ぎっくり腰ほぼ完治。ほんとにぎっくり腰だったのか?

ツバメ

高野山にはツバメが多い。

オープンキャンパス

オープンキャンパスで出勤。余事はともかく、在学生のプレゼンがとても良かった。

「危機管理」

曇り。反則タックル問題を「危機管理」として扱うことに違和感を感じる。

腰痛

晴れ。前かがみにならなければ、腰に痛みなし。膝を使って生きよう。

ギックリ腰

腰サポーター装着。

病気

朝、着替えを取ろうと前かがみになったら腰がギクッとなった。軽いぎっくり腰らしい。人生初の経験なので、情報収集をしつつ、しっかり観察したい。

メンテナンス

晴れ。高島屋の靴修理工房で靴底を張り替え。なかなかの出来栄えで、満足です。

大学教員

ひさびさに奥泉光『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』を再読。身につまされることばかり。

god save the queen

英国王子の結婚式の中継で、英国国歌「神よ、女王を救いたまえ」を女王本人が歌わないことを確認した。

ペン

ジェットストリーム・プライムは回転繰り出し方式だが、ペン先がガタガタする。

正義

アメフトの反則行為のニュースを見て、不正な勝利より正しい敗北の方がやはり幸福だと、ソクラテス的なことを考える。

メニュー

昨日の関学カレー。量り売りのサラダバーがあるのがうらやましい。

関学

教職課程連絡協議会で関西学院大学に。ついでに図書館を見学。地上3階、地下1階、こんな大学図書館見たことない。

身だしなみ

晴れ。明日は関学へ出張なので、今日は授業前に難波で散髪。

ネット環境

晴れ。千手院橋バス停で Wi-Fi をキャッチ。いずこの提供するものやら。

景観

雨。日本橋の上の高速道路が地下化したら、蘇った日本橋をぜひ見に行きたい。

仕事

晴れ。 1時間ほどドイツ語を読んだだけで集中力が減退。無能を嘆いてもしょうがないので、掃除で気分転換。

衣替え

晴れ。冬の背広をクリーニングに。

椅子

バランス・シナジーの使用感。膝当てがないため、気づいたら普通の椅子の座り方になっている。いまいちか。

占い

宗教学で占いを取り上げたついでに、昔流行った動物占いと言うのをやってみる。私の動物は「つくす猿」。教師や学者は向いていないそうだ。当たっているのかもしれないが、今となっては、向いていようがいまいが関係ない。

天気

曇り後雨。若葉冷え。

連休明け

雨。曇天はかえって新緑が映える、

辞書

ドイツ語の前置詞zwischenの用法の不明点、パウルの辞書で調べて氷解。「zwischenの非論理的な重複」。下線が引いてあったので、以前にも疑問に思った模様。

帰阪

帰阪。夕食は作るのが面倒なので外でステーキ。

稲熊町

岡崎は六供、六ツ美といった魔除けの六にちなんだ地名が南西から北東に向かって一直線に並んでいる。その延長には伊勢神宮があって、岡崎は神宮の鬼門にあたる。我が家の氏神・稲前神社は、伊勢神宮に奉納する稲を保管する神社だった。ーー中日新聞地方欄の…

コミュニケーション

老母を観察して一句。 老人は 電話でメールを確認し

ライン

高校の同級生が母校の教頭先生になったということで、ラインにお祝いが飛び交う。ちなみにこの旧友は、若いときは星野源に似ていた。