漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代日本語

若手の評論家たちがよく使う「と思っていて」という表現が気持ち悪い。グーグルで検索すると違和感を感じる人は他にもいるようだ。一昔前に流行った「自分、○○な人じゃないですか」と似たニュアンスを感じる。 訂正:と書いたのは、思う「内容」より、思って…

断捨離

断捨離実家編、スタート。

ウォーキング

実家から岡崎市新名所桜城橋まで片道25分。

再開

近所の予備校、授業を再開したもよう。

文房具

岡崎市が誇る高級文具店ペンズ・アレイ竹内でキャップレス万年筆を衝動買い。ペン先18金で書き心地滑らか。ノック式はやはり使い回しがいい。

カント・ハイデガー・小松左京

小松左京『復活の日』を読む。流出したウィルス兵器のために人類が滅ぶ話。最近の状況とよく似ている。コロナに対してネットで大騒ぎする人をいぶかしく感じていたがこれを読んでおられたのかもしれない。まあしかし、こうならなくてよかった。 わたしが興味…

墓参

墓参し、父に岡崎市民復帰計画について報告。

帰省

黄金週間にできなかったことを処理するため、一時帰省。難波駅、名古屋駅ともに人出はいつもの半分くらい。

大豆

大豆で作ったヨーグルトは、ヨーグルトというより豆腐。

歯医者で新しい被せ物を装着。保険外だったので、特定給付金は全部歯医者へ。

現代思想

なぜかそっちの方面のことも勉強してみたくなってきたので、後期の「現代思想」はいわゆる現代思想というものを講義してみようかな。

お山

各種会議と各種報告のためひさびさに登山。

公園で

犬を乳母車に乗せて散歩している人もいる。犬が運動不足になるのではないか。まあ、運動嫌いな犬もいるかもしれない。

消費拡大

密林で在庫切れの本が近所の書店で売っていたので、購入。買った本は『こんな夜更けにバナナかよ』など。

ガーデニング

本格的に暑くなる前に庭の草取り。ポリ袋7つ。ガーデニングはテラコッタあたりから始めるのが無難かも。

記念品

難波の高島屋で何か記念になるものを買いたいが、特に欲しいものがない。

地元

岡崎市民復帰計画にようやく目処がつく。

健康管理

紫外線を避けて夜にウォーキング。

マスク

近所のスーパーにマスク入荷。売れ行きは穏やか。

万葉

大津皇子が葬られた二上山が狭山池公園からも見えることを確認。そもそも狭山池からして行基さんの創建。うちの近所は古代史の舞台。

初夏

紫外線対策に日傘をさしてウォーキング。

引きこもり

オプティミスティック・マーケットでウィンドウショッピング。

メニュー

お昼はナポリタン。卵焼きに乗せるのが愛知風。

歯医者で被せ物の型取り。わたしの担当は松岡茉優似の若い女医さん。長い間見過ごしてきた奥歯の根幹問題を発見してくれた名医です。

テレワーク

チャット的授業を試みる。

ボケ防止

個人的印象だが、ジョギングよりウォーキングのほうが脳の血流が増すような気がする。同じ距離なら、走るよりも歩いたほうが歩数は多く、足裏への刺激も多いのではないか。

クラスルーム

グーグルのクラスルームという機能でクラスを編成。簡単でした。

巣篭もり読書

『渡邊恒雄回顧録』によるとナベツネさんの卒論はヘーゲルだったそうだ。

哲学

量子力学的世界観の手がかりとして、いつかそのうちホワイトヘッドを勉強したいと思っているが、ほかっておいてもそのいつかが向こうからやってきてくれるわけではない。人生の時間は無限ではない。一歩踏み出そう。

遠隔授業

同僚を相手にZoomを使った模擬授業をやってみた。できないことはないが、Wi-Fi環境にない学生さんには参加が難しそう。別の手を考えるべし。