漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

膨満感

新入社員健康診断で出社。昼は名駅地下街の蕎麦屋。何も考えずに「ざる蕎麦大盛り」を頼んだら食べきれないくらいの量が出てきて、面食らう(麺だけに)。乾麺だったら200グラムはありそう。大盛りにも程がある。しかしまあ、今の私にはもう大盛りはキツいの…

努力

人身事故があり、JRによる代替移送。是非なきことなれど、不快度5。しかし、ぎゅう詰めのJRの車中で隣の若者は身を小さくしながら単語帳を開いていて、おかげでいくつかの英単語の復習ができた。浪人生だろうか、彼の努力が報われますように。

通勤研究

東岡崎7時21分発特急、知立から座席獲得。不快度1。ただし、通学でこの電車を常用している姪によると、昨日はもっと混雑していたとのこと。曜日による規則性も考えるべきだが、そもそも根本にある偶然性は偶然性だけに測りがたい。

通勤研究

東岡崎7時40分発特急、すし詰め。不快度4。

スギナ

無理するのはよくないので、駐車場の草には除草剤をまくことにする。で、買ってきた除草剤は「スギナも枯らします」と称している。長年にわたりスギナと戦ってきた経験から言えることだが、確かに除草剤でスギナの「葉」は枯れる。しかし「根」は枯れない。…

養生

じ病が悪化。長時間かがみ込む姿勢で草取りをしていたせいか、炎症促進作用のあるタケノコの食べ過ぎか、あるいはその両方か。

無知の無知

草取りをしていて、市民の虐殺を「雑草駆除」と表現したミャンマー軍部報道官のことを思い出す。人間を駆除すべき雑草と見るのはまさにナチズム。この非人間性を、おそらく発言者は自覚していない。この無自覚こそナチズムの非人間性の淵源だ。

インコみたい

電車などで見かける名古屋の若者は、大阪の若者に比べ、髪の毛がカラフルな気がする。

メニュー

少し遅くなったので、夕食は名駅で海老フライ定食。この前よりエビが小さめだが、むしろこれくらいがちょうどいい。

音楽

同朋大学は名古屋音楽大学と同じキャンパス。楽器を抱えた学生さんとすれ違うとき、ミューズに仕える人を思わず拝みたくなる。今も窓からハイドンの弦楽四重奏曲が聴こえてきた。明日のドイツ語の授業でドイツ国歌を紹介しようかな。

通勤研究

快晴なれどバス遅延。通勤時間帯のバスはしばしば遅れるものと見ておいた方が賢明。バス同乗のサラリーマンが不快さを表現したさそうにこちらを見る。鞄でもあたったのかもしれない。人間は些細なことで不愉快になる。気を付けよう。

Facebook

このブログのアドレスが勝手にFacebookの自己紹介情報に追加されている。HatenaとFacebookはグルなのか。あるいはまさかと思うがひょっとして、夢遊病のように知らないうちに、私が自分で登録してしまったのか。

通勤研究

高野線と違い、名鉄名古屋線では通勤で座れないことがおおい。立ったままの読書に便利なように鞄をリュックにするべきか。しかし問題は、私がスーツ&リュックを着こなせないこと。「馬子にも衣装」な人間の限界です。

筍を貰ったので、アク抜きして、筍ご飯を作る。筍はチロシンが豊富で脳によい。

キャッシュレス

学食に行ったが現金がない。コンビニでお金を下ろそうとしたら手数料が法外だったので止める。で、昼食はそのコンビニでカルボナーラをICOCAで購入。かくてキャッシュレス化は進む。

通勤研究

雨の日は駅前が渋滞する。おそらく家族を自家用車で駅まで送る人々のせいだろう。思いやりが合成されて不都合が生じている。がしかし、より根本的には、その多くの善意を受け止めきれない道の狭さ、都市インフラの問題と考えるべきで、直近の原因に目をとら…

コロナ対策

今日は早めに出勤してコロナ対応業務。登校する学生さんたちに、「消毒・検温をして、学生証をカードリーダーに通してください」と呼びかける。

講義

「欧州文学概論」と「哲学」で授業スタート。「欧州文学概論」は文学と言いつつ、テーマは聖書。

腰痛

草取りのしすぎか、軽い腰痛。対策として、ラジオ体操をしてみる。お手本はYouTubeで。

ネットの書き込みでよく見る「草」という末尾はどう読むんだろう?わざわざ調べる気は起きない。

通勤研究

ヤフーの乗り換え案内は余裕を持たせてあるのか、実際には10分ほど早く着く。しかし、昨日のバスは小学生の昇降に時間がかかり、かつ、通勤時間帯にジャストミートだったせいか、駅到着が10分ほど遅れた。場合ごとの研究を要す。

新入生ガイダンス

ガイダンスに出仕。新人である点において私と新入生に差はないが、さすがに履修要項を読解する力においては、私のほうに一日の長がある。

宅配

持っているかもしれないが、探す方が手間なので、密林でウェーバーの『社会主義』を注文。配達完了と表示されたが未着なので、黒い猫に問い合わせメールを送る。ただ、そもそもそんなに無理して翌日に届けることはないと思う。

草取り

草取りは土に触れるところが気持ちいい。

コロナ

学生さんが一人コロナに感染したということで、新学期行事延期。

メニュー

夕食は、新玉ねぎ、タラの芽、ブロッコリーで野菜天ぷら。新物の筍の煮物と焼きサバ。春です。

ミミズ

庭の草取りをしていると、ほうぼうにミミズのフンの山がある。ダーウィンもこういうのを観てミミズによる地表改造の学説を着想したのではないか、つまりダーウィンも庭の草取りを趣味としていたのではないか。

入学式

新入生が300人もいる。つい「も」と書いてしまう。

新任

本日辞令を拝受し、同朋大学の教員になりました。