漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「哲学」講義

今年の「哲学」の講義では、ソクラテスの善美について知が、カントやヘーゲルにおいてどのような姿で現れているのかを話す予定だったが、時間不足でできなかった。しかし、テストの答案を見ると、ソクラテスの問いを真面目に受け止めたものが多く、あれはあれ…

総理会見

ロックダウンに関するもの以外、ほとんどが見当違いの回答。ことばの力を軽視する政治をやってきたなれの果て。こんなかみ合わない応答を聞いていると馬鹿になりそう。わが国の将来に不安を感じる。

授業終了

本日で前期の授業的業務終了。前期の教訓は待機説法の必要性。

チューリング・テスト

ドイツ語のテストの採点をしていて、ジョン・サールが考えた「中国語の部屋」のことを思い出した。なぜ思い出したのかは書けないので、「中国語の部屋」で検索してください。

子ども

コーネリアスというのの歌を聴いたことがないと思っていたが、ドラマ『サ道』の主題歌がそうだった。で、コーネリアスの相棒だった小沢健二が「一生子どもじゃダメかしら?」と言っていたことを思い出す。子どもの部分は大事にしたいが、やはり大人にならな…

事例報告

副反応事例報告。56歳、男性。ファイザー社ワクチン。翌朝肩に筋肉痛のような痛み。他には自覚症状なし。

ワクチン

ワクチン接種(1回目)。

開会式感想

ショボい。特に聖火台。ハリボテか?日本の文化力の現状に不安を感じた。

東京2020

今日から東京オリンピック。いろいろあって盛り上がれないのが気の毒だが、民放があまり騒がしくないのは良い。

カウントダウン

今期の「欧州思想」は、私自身には発見もあったが、学生さんたちには難しすぎた模様。それはともかく、今日で前期の講義的業務終了。

ファッション

前任校では作務衣を着た学生さんが多かったので気づかなかったが、最近の若者はあまりジーンズをはかないようだ。

典型による定義

「目が死んでる」というのは、今のオリンピック大臣みたいな状態を言う。

ラストスパート

講義もあと一週間。景気づけにジャクソンファイブ時代のマイケルを聴く。

誤植?

岩波文庫の『職業としての学問』は名訳。だが旧訳の序にこの講演が1919年に行われたとあるのは1917年の間違い。旧訳出版から85年、なぜ訂正されないのか理解不能。

映画

dTVに入会し、「リンカーン」と「チャーチル」を連続観賞。

老人力

母の友人が交通事故。ただし怪我人はなし。お迎えにつきそって、JAFが車をひっくり返すのを見学。母とその友人はそのあとわが家で宴会。

通勤実験

教科書を忘れて、昼休みに名古屋駅の三省堂に買いに行く。1時間もあれば余裕で往復できることを確認した。帰りにタクシーを試してみたが、所有時間がバスとあまり変わらないのに料金は10倍。あれはダメ。

映画

わたしのゼミには、矢口史靖監督の映画を観たことがある学生がいなかった。そもそも映画というものをあまり観ないそうだ。今の若者はいったい何に感動するんだろ。まさかとおもうがyoutubeか? 謎だ。

締め切り

宿題をやる気になれない自分に追い詰められている自分。様子を見るほかない。

ワクチン

ワクチン接種を予約。

夏支度

日除けシェードを設置。効果絶大。直射日光のエネルギーを実感。

合理性

トイレットペーパーが二つ設置されているのに、二つ同時に使っていくと二つ同時に使い切ってしまう危険があり、せっかく二つ設置されている意味がない。しかし、こういうことを、同居している母は理解しようとしない。まあそもそも我が家はトイレの中にトイ…

翻訳

映画The greatest showmanの挿入歌This is meの歌詞をネットで確認。和訳が文法的に納得できないものが多い。めんどくさい性分だと自分でも思うが、気分的な翻訳はやはり嫌。

あいみょんという歌手の曲はエレファント・カシマシの曲に似ているような気がする。

通勤途上、名古屋駅からのバスの沿線に「黄金中学」という名の学校がある。さすが太閤さんの出身地だが、「こがね」という読み方が小市民的で腰が引けている。どうせなら「おうごんちゅうがく」で行ってほしい。

クーラー

新しい職場の研究室にはクーラーがついている。高野山では贅沢品だと言われたが、下界では必需品。否、高野山でも、すでにクーラーが贅沢品だった時代は過去のものとなっていたのに、それを認めていないだけだった。クーラーが嫌なら、アルプスにでも行くほ…

似たもの

母は佐藤健のファンを自称している。しかし、佐藤健と松坂桃李と竹内涼真と中村倫也の区別はつかないらしい。最近の子はみんな似ていると母は主張しているが、そうだろうか。

ワクチン

「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」が届く。いろいろ考えて、私は受けるつもり。

英語

母が「おにいちゃん、英語のメールが届いた。何が書いてある?」と聞いてきた。めんどくさいのでほかって置くと、「英語がわからんのか」と嫌みを言うので、見てみると、よくある発信失敗のお知らせ。母は「へー、あの人死んじゃったかな」などと言っているが、…

名古屋流?

ボイメンという名古屋の男性アイドルは衣装がベタ。狙いか?