漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サ道

夜は母が酒宴をはるので、わたしは別行動でサウナ修行。ひさしぶりのスーパー銭湯はサウナ室入り口が二重化されて改良され、フィンランド風サウナキャップを着用している人も複数いた。これもサ道の影響か?

ヘーゲル研究

モス『ヘーゲルの基礎づけフリーな形而上学』、まだ最初の10ページしか読んでないが、すごいかも。

歌舞伎

歌舞伎も字幕をつければよくわかる。10月の玉三郎様御園座公演鑑賞までにいろいろ予習しておこう。

椅子

アーユルチェアは字を書くときも、特に意識しなくても姿勢が保たれるところがよい。使用初日のレビュー。

コスプレ

本日のオープンキャンパス、山脇炭治郎として出仕。

椅子

オプティミスティック・マーケットでアーユルチェアを注文してしまった。エルメスのバッグは何百万もするそうだから、それに比べればかわいいものか。(比べる理由はない)。

哲学No.1

♪苦しくたって 悲しくたって 哲学してれば平気なの テキスト読むと胸がはずむわ デカルト、カント、アリストテレス、プラトン、ヘーゲル、ハイデッガー。「だけど涙が出ちゃう。お金ないんだもん」 涙も汗も 若いファイトで 青空に遠く叫びたい 哲学 哲学 No…

椅子の沼

帰路途中東急ハンズにより、アーユルチェアを試す。いいかも。

関西

今年の関西哲学会は対面でやるらしい。で、ひさしぶりに関西に行くことにする。

聖地

予想的中。ネットで調べると、シビコはかのユーチューバの聖地らしい。ということは、シビコに出没するこじゃれた若者たちは聖地巡礼のお遍路さんなのだろう。

昭和レトロ

かつての岡崎市最大のデパート「シビコ」、今や三階以上が閉鎖され、個性的な雑居ビルになっている。ここになぜかここ最近、小洒落た若者たちが出没するようになった。これもかのユーチューバの影響か?

季節

ひさびさに一句。 炎天や 色づきそめし 桜の葉

学長から韓国の大学に転職の提案、給料は二十万ほどアップだが科目が声明で、さすがに声明は無理と思っている――という夢を見た。この、科目が「声明」というのは、わが無意識ながら、なかなか手がこんでいる。

送り火

NHKによる五山の送り火中継、あれではただの焚き火ショー。死すべき者たちがNHKにはいないのか?

製本

前回の修理の出来が上々だったので、別の本も近所の文房具屋で製本修理。

誤植

マイナー社哲学叢書版の『大論理学』のテクストは誤植が多すぎる。先日読見直したカントの『人倫の形而上学の基礎づけ』の新しい版にはこういうことはなかった。マイナー社はヘーゲルになにか含むところでもあるのか?

さすが

さる組織は、支隊作戦は予想通りの体たらくだが、本隊への影響は予想されたほど大きくないとのこと。腐っても鯛、そう鯛なのである。

仏壇を掃除して提灯をだし、夕方から旦那寺に参拝して同級生であるご住職の読経をいただく。

大論理学

ヘーゲルの『大論理学』を別の版で読むことにする。

平和の庭

蚊に刺されないように高温下を選んで墓参り。蚊も人もあまりいない明るい墓場は静謐で、まさにドイツ語のFriedhof「平和の庭」だと思ったが、辞書で調べたら、Friedhofの語源は「einfrieden垣で囲われたHof庭」だった。それはともかく、父に、上の甥に女の子…

現代思想

追試と会議で出社。依頼された学会発表に備え、研究費でドゥルーズについての研究書を注文しておく(ドゥルーズについて発表するわけではない)。

採点

採点はいろいろな意味で苦手。

遠隔授業

古巣の高野山大学で遠隔で集中講義。しかし遠隔なら集中にする必要もないので、受講生さんと相談して後期に普通に週一で授業することにしました。

訓練?

甲子園の打席の後方席で見学している野球少年たちはなんなんだろう?行儀が良すぎる。

模擬授業

オープンキャンパスで出社。今回の模擬授業の自己採点は70点で、ぎりぎりB。

保険

日本生命と野村證券から保険の営業。

名鉄バス

名鉄バス、東岡崎駅を出発して途中スムーズに運行しても、梅園学校前バス停まで予定時間の倍かかる。予定時間の計測法がおかしいとしか思えない。

会議

13時から19時まで会議。大学というところに長い会議はつきものなのかもしれない。

消臭

椅子のクッションが臭うような気がするので、ファブリーズで消臭。