漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの神秘

会議で出勤。昼は御用達カレー店でチキンカレー。元気になった気がする。

比較思想

貧しい出自、熱情的愛国心などの点において、日蓮聖人はフィヒテと似ている。

DX

DXのXは何だろうと思って調べてみた。trans→cross→Xという連想ゲームらしい。笑い→warai→w→ww→草みたいで、おもしろい。

近所の桜の名所、伊賀川堤防、満開。花の香りに満たされます。 q

チコちゃん

新年度時間割をよく見てみると、月曜に講義が三つ入っている。事務に聞いても今さら変えられないとのこと。老いの身に一日三コマの講義はきつい。時間割は今年と同じだろうと油断していた自業自得。ボーッと生きててはダメ。

ヘーゲル

6月の学会ではヘーゲルの「個別」理解をリポートしたい。キーワードは生成と限定の統一。

脳ドリル

お絵かきロジックなる脳ドリル、答えを見てもわからないのがあり、モヤモヤ。

台湾と名古屋

台湾ラーメン、台湾丼、台湾屋台メシなど、なにかと台湾がフィーチャーされる名古屋。今日は名駅地下街で台湾ドーナツを発見。

卒業式

この学校における初めてのゼミ卒業生を送ってみて、もう少しゼミ生と交流しておけばよかったと反省。今年から改善を目指します。

日蓮

日蓮聖人のことをファナティックな人のように思っていたが、その手紙を紹介する番組を見て、人の心の機微に通じた合理的な人だったことを知った。聖人の手紙をもっと読んでみたくなった。

ヘルメット2

ヘルメット購入。

ヘルメット

自転車運転ヘルメット着用義務はパターナリズムのような気がする。

シンウルトラマン

『シンウルトラマン』を一時間ほど観賞するも、中断。続きを観る気になるかは不明。付記:ゴジラ第一形態の目はウツボにも似ている。

シンゴジラ

ゴジラ第一形態は目がアナゴに似ている。

ちらほら

桜ちらほら、ノーマスクの人もちらほら程度。

万年筆

インク漏れの予防にもなるそうなので、万年筆たちを、プラチナの洗浄液をつかって掃除。

愛読書

大江健三郎氏逝去。『我らの狂気を生き延びる道を教えよ』という作品集を高校時代よく読んだ。後年の作品も読んでみよう。

空っぽ

Heroという映画を15分ほど鑑賞。母がキムタク目当てに見ていたため。ドラえもん映画並みの幼稚さ。幼稚さの構造を考察するためにはいい素材かも。

ポスト・ヒューマン

来年度のオムニバス授業で紹介する映画を、『シラノ・ド・ベルジュラック』から『ゴースト・イン・ザ・シェル/攻殻機動隊』に変更。もちろんアニメ版のほうです。

墓参

陽気に誘われ墓参り。仏花はお彼岸にするとして、とりあえずお掃除だけ。

東京

岡崎には東京ヒルズクリニックなる整形外科がある。名古屋にも表参道クリニックなる整形外科がある。大阪ではこういうものは目にしたことがない。愛知の東京コンプレックスは露骨だ、と思っていたが、表参道クリニックのほうは、本当に表参道に本院があるよ…

即席麺

会議で出勤。昼食は、安藤百福翁を信じてカップヌードル(大)。

庭仕事

ホームセンターで花の苗を買い植木鉢に植える。

チューリップ

二年目のチューリップ、葉っぱは出てきたが、茎らしいものがまだない。去年、球根が十分大きくなる前に掘り出してしまったのかも。

菓子

母の依頼で、西三河限定の雛祭り菓子「伊賀饅頭」を購入。季節のものだしと言い訳をして自分の分も買ってしまう。これが問題。まあしかし美味しかった。

広報業務

出張講義で豊田大谷高校へ。40分×3。反応がまあまあ良かったので、あまり疲れませんでした。

血糖コントロール

朝の小倉トーストはやめ、菓子は食べ過ぎない、と宣言しておく。

無人でセルフ

中村公園のそばに「無人セルフ脱毛サロン」なる店があるが、どういう商売なのか、謎だ。