漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料金の合理性

ダウンコートをクリーニング店に持っていくと、高級ダウンなので外注になるとのこと。その料金が、本体6000円、フード2000円で合計8000円と聞き、クリーニングに出すのをやめて持って帰る。大島紬じゃあるまいし、いくらなんでも高すぎ。

カタカナ

「文化総合」という授業で『ゴースト・イン・ザ・シェル』を鑑賞。テーマはポスト・ヒューマン状況。

御用達

昼に御用達インドカレー店にいくと、わたしが席に着くなり、いつもの無愛想なウエイトレスさんが「今日はマトンあるよ」とむこうから教えてくれた。で、せっかくなのでマトンカレーを注文。着任3年目にしてようやくキャンパス近くの店と常連関係を樹立した。

ダンス

嵐の昔のミュージックビデオ「モンスター」を観て、大野智くんのダンスが別物であることを認識した。

アサリ

弟は潮干狩りを趣味としている。今日はそのおすそ分け。三河湾の島のアサリは絶品です。

組長

町内会組長業務で生まれて初めてお隣さんと話しをする。

Lemino

dtvの後継サービスであるLemino のアプリがテレビでなかなか開かなかったが、今日ようやく開けた。で、ひさしぶりにドラマ『サ道』を鑑賞。

有休

月曜に三コマ講義をすることになったおかげで、木曜は講義なし。で、今日は有休をとって、循環器内科の定期健診。不整脈はアンダーコントロールということ。

定刻

名鉄は今日も遅れた。去年はこんなことはなかったような気がする。名鉄の運行方針が変わったのか?また、これは名鉄だけの現象か?気になる。

哀悼

高野山大学名誉教授、元高野山真言宗管長、松長有慶先生の訃報に接する。前任校では同僚の末席に加えていただいていた。管長時代の先生にインタビューさせていただいたこともある。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

町内会

輪番で町内会の組長なるものになり、その会合に初出席。

ウナギ

新入生東別院研修に出仕。金山駅周辺でのランチに苦労した昨年の反省にたち、昼は東岡崎近くの商業施設で鰻丼。家族による評価が低い店だったが、及第点には達している。ただし、肝吸いの肝が生臭いという減点もあり、御用達店には及ばない。

定時

東岡崎8時20分発快速、昨日は3分、今日は5分遅れて名古屋着。名鉄は訳もなく遅れることが多いような気がする。気にするほどのことではないが、「お急ぎのところご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ありません」というアナウンスは少し気にさわる。

新学期

講義三連荘で新学期スタート。三つの目の講義は、ヘロヘロ。対策を講ずべし。

YMO

YMOのCD発見。

歯のメンテナンス。被せものがまた割れる。奥歯ということもあり、セラミックはもうやめる。

YMO

坂本教授を偲んでYMOを聴こうとしたが、CD紛失。

廃墟

東岡崎駅の駅ビル「岡ビル」は、来年春をめどとした東岡崎駅建て替え計画に入っていない。ひょっとしたら名鉄は、岡ビルを廃墟遺産にでもしていくつもりなのだろうか?

季節

見切り品で安くなったのを買ってきて、今年初めてのタケノコのアク抜き。

原発

やるべきことが山積しているのに、福島原発事故を取材した映画『太陽の蓋』再鑑賞。