漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学展

大学展出仕でウインク愛知。

万年筆

ふらっと立ち寄ったペン売り場で、パーカーの復刻版万年筆を衝動買い。本多勝一さんの本で酷評されているのを読んだのが原因で、パーカーの万年筆を買ったことがなかったが、藤澤令夫先生がパーカーを使っておられたということを知ってから、なんとなく欲し…

模擬授業

名古屋市立富田高校で出張講義。授業時間を勘違いしていたが、なんとか対応した。

大塚史学

奥泉光のエッセイを読んで、奥泉がICUで大塚久雄の指導を受けていたことを知り、驚く。

ドラマ評

今週の大河ドラマは、ムロツヨシの秀吉はよかった。

哲学

昨日までの歯茎の腫れがひいてきた。哲学論文を書くストレスに身体が悲鳴を上げるようになってきた。が、これくらいシンドイというのも哲学の醍醐味で、よし。

学会

学会発表用原稿をなんとか書き上げ、関係者に送付。

G7

EUだけ二人代表が出席しているのはなぜか?

健康管理

有休を消化して、心臓の定期検診。前回とった血液検査の結果はすべて平常値。懸念のHbA1cの値も平常に。朝の小倉トーストを廃止したのは正解だった模様。もちろん小倉トースト自体に罪はない。毎日同じものを食べるわたしの習慣に問題がある。ちなみに、哲学…

通勤研究

7時49分東岡崎発特急、東岡崎に到着時点で豊橋人ですし詰め状態。さらに知立で知立人まで乗ってきて、圧死寸前。不快度5。 7時21分東岡崎発特急は、東岡崎発の時点ではまだ空間に余裕があり、ポジショニングできる点がマシ。不快度は3。 7時22分東岡崎発急…

締切り2

15日が締切りの原稿、書き始めたのは13日。謝って、待ってもらうしかない。

締切り

15日が締切りの原稿、明日から筆を執るべし。

哲学史

注文してあった山田晶『中世哲学講義』全5冊が到着。山田先生はわたしが大学一年生の時に退官されたので、講義をじかに聞くことはできなかったが、襟を正して拝読したい。

冬じまい

燃料タンクの灯油が残っているとよくないというので、少し気温が低い今日、ストーブに点火して燃やしきる。

アリストパネスの『雲』が本棚に見つからないので、密林で注文。

5月

どこかから楠の花の香り。新茶の香りと似ている。

学会出張

6月のヘーゲル学会のため、宇都宮に宿を予約する。

黄金週間

高校時代の友人たちとおしゃべり会のあと、夜は弟一家と、彼らが長野県まで行って買ってきた山菜の天ぷら。

3時間目の授業を終えて速攻で帰宅し、予約してあった歯医者。新しい被せ物を装着して歯の修理完了。

講義

一日三つの講義はやはりキツイ。三つ目の哲学がダメになるのをどうにかしたい。