漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツァラトゥストラ

通勤途上で本屋に立ち寄り、ニーチェの『ツァラトゥストラ』の新訳を購入する。

語呂

岡崎市のポスターのコピー「もっと岡崎、きっと家康」、もっと岡崎」は「もっと岡崎を知ろう」などの省略だろうが、「きっと家康」とはなにか。

砂の器

映画『砂の器』を三日連続で視聴。

大河ドラマ

今日の大河はある意味すごかった。劇中の「ままごとのごときハカリゴト」という台詞は、ひょっとしたら脚本家による意識的自己言及か?

カルニチン

御用達インドカレー店のマトンカレーでカルニチン補給。

洗濯

洗濯洗剤存在可能除菌バージョンの脱臭効果はすごい。

癒やし

なぜか朝から疲れている。温泉につかりながら海をみたい。

万年筆

パーカーの復刻万年筆は、インクタンクからのインク補給に問題がある。

成長2

テレビインタビューで福山雅治さんが言っていた、期待に応えることでひと皮むけていくという考えに共感する。

墓参

明日の父の日の前に墓参。やるべきことをやってないという憂いが、ひとつ消えた。

お笑い

芸人をやっている学生さんが参加するお笑いライブを鑑賞。

成長

ヘーゲルについての概説的原稿の依頼を受ける。明らかに力に余る仕事だが、こういうのを断ると成長の機会を失うような気がして、引き受けた。(ちなみに、わたしは自分がまだ成長できると思っている)。

疲れ

疲れが抜けない。先週はいろいろ大変だった。

大雨

近所の伊賀川の堤防、横倒しになぎ倒された草木の様子からすると、水面は堤防の半分くらいまで来ていたようだ。

勤勉

今日は朝の5時に起きて、ゼミ生の教育実習参観。7時前のバスがけっこう混んでいるのに驚く。

大雨

乙川にかかる橋の橋脚に大量の流木が引っかかっている。先週の大雨の猛威を確認した。

学会

学会シンポジウム無事終了。宇都宮は二度目だが、今回も餃子を食べそこねた。

ダイヤ混乱

昨日の大雨のせいでダイヤ混乱。豊橋駅で三時間待って新幹線乗車。奇跡的に席があって助かった。しかしその後も列車は遅れ続け、宇都宮に着いたのは夜9時。駅そばのサウナにでも行こうかという計画は実行できず。

JR

ひさしぶりにスマートEXで新幹線を予約。ただ、東北新幹線は範囲外ということで、東京-宇都宮間は東京駅で切符を買うことに。不便なり。

稲沢

出張進学ガイダンスで人生初の稲沢市。せっかくなので目的地近所にあった市立図書館を見学。