漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メニュー④

今日の夕食。

メニュー③

若手の同僚教員と難波で夕食。

メニュー②

今日の朝食。 夕食。

メニュー①

口内炎にかかった若手職員さんのリクエストに応えて、私の一週間の食事を公開する。まずは昨日の夕食。

寝具

トゥルースリーパー導入一週間。当初柔らかすぎるように感じたが、入眠目覚めともに良好。導入は正解だった模様。

東京

文科省に呼び出されて東京出張。少し早く出て銀座の高級文具店に行ってみたが、購買意欲をそそるものなし。

断酒

断酒生活継続中(4週間)。

嵐の後

一カ月ほど全力疾走だったので、ペースダウンを心がける。

業務

大学基準協会実地調査2日目。Je suis fatigué!

早起き

大学基準協会実施調査、1日目。朝4時に起きて早朝出勤。

著書

少し真剣に著作準備に取り組むことにする。まずは選択と集中。

学会

龍谷大学で関西哲学会。懇親会でも飲酒せず。

歴史は繰り返す?

古代ローマは、元老院派と民衆派の争いの末、民衆派のカエサルが勝利し、共和制が終焉した。今のアメリカは似ている気が気する。

断酒

断酒生活継続中(三週間)。

断捨離

オンライン版で十分だと判断し、紙のグリムの辞書を廃棄する。

『精神現象学』的思考法

あらためて振り返ってみると、自分のものの考え方が『精神現象学』的であることに気づく。やはり影響を受けているんだなぁ。

言語表現

昨日の記事は、だれかをバカにしたいという意味ではない。「人並み以下の頭」と言わずに「人並みに近い頭」と言う、そのセンスを学びたいということである。

セリフ

『続・男はつらいよ』より。「お前は人並み以上の身体と、人並みに近い頭を持っているんだから・・・」。言ってみたい誘惑にかられる。

生命の樹

「太陽の塔」展を観にあべのハルカスへ。満たされた。しかしいつかは生命の樹の実物も観たい。ついでに60階展望台。海が見えるのはよい。

右上奥歯の根管治療スタート。これからしばらく金曜日は歯医者の日。

断酒

断酒生活継続中(2週間)。

事務業務

大学の事務業務にもう少し本腰を入れることにする。

難波

高島屋の地下の改修完了。スターバックスもできました。

国民の祝日

体育の日なれど、授業と事務作業。

社会人コース

難波サテライトで社会人コースのオープンキャンパス。在学生の方に過分のお言葉をいただき、恐縮する。

椅子

レカロチェア、到着。座りたくなるような座り心地と、まずは言っておく。

断酒

断酒生活一週間継続成功。

業務

自己点検、授業・授業、自己点検。帰りは終電。

自己点検・評価

一日中、自己点検・評価業務。

気分転換

高島屋で新しいタオルを購入。