漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天気

引っ越し予定日の天気予報が微妙。雨の時間帯が少しずれてくれることを祈る。

俳句2

駐車場 雪に土下座の跡残る 屈辱、怒り、暴力、金、裏通り…歌舞伎町の光と闇。ここに落ちたいとは思わないが、否定もしたくない。

プロ

サカイ引越センターから契約確認のメッセージ。電話でテレビのリサイクルを追加依頼したとき担当の人が忙しそうだったので、忘れられていないか心配だったが、ぬかりなく計上されていた。あたりまえと言えばあたりまえだが、あたりまえをあたりまえにできる…

俳句

テレビで知った新宿歌舞伎町「屍派」の句 駐車場 雪に土下座の跡残る なにか剥き出しのものがある。岡本太郎が言う美の不快さというのもこういうことかもしれない。

趣味

趣味を聞かれたら「健康管理」と答えてきたが、この言葉には生を管理するニュアンスがある。フーコー言うところの生政治的発想に毒されないように、これからは「養生」と答えることにする。

一年間つつがなく授業をできたことに感謝して、社会人コースに行く前に赤十字で血を捧げようかと思ったが、混んでいて一時間くらいかかると言われたので、見送る。それにしても献血が混んでいるとはどういう風の吹き回しだろう。

憲法

カンボジアにいる学生さんに対するZoomによる遠隔授業終了。最後のテーマは、なぜか、日本国憲法9条とパリ不戦条約の関連について。

ホテル休業

予約してあった大阪のホテルから、「2月いっぱい休業することになったので、キャンセルにしてもよろしいでしょうか?」という電話。「よろしいでしょうか?」もなにも、休業するんじゃキャンセルするしかない。「キャンセルさせていただきます」と言ってほし…

焚火が好き。だが、最近は焚火は禁止。薪ストーブを導入したいが、工事などが大変。で、先日茶室で、炉にゆらゆら揺れる炭火を拝見し、火鉢という選択肢に気付く。問題は、ガスコンロなしでは炭の火おこしが難しいらしいが、実家はガスコンロがないこと。ま…

ポピュリズム

大衆社会化した現代社会ではポピュリズムは避けられないのかもしれない。とすれば、ポピュリズムを暴走させず、民主主義のプロセスに組み込む工夫が必要だ。少なくとも自分自身に関しては、自分がちょっとインテリなだけの大衆であるということを忘れないよ…

最終講義

今日は乾、ドライトライン両教授の最終講義。重重帝網:縦横無尽の宝石が映りあうような相互性の世界。美しい。

初釜

今日で高野山大学における授業的業務終了。午後は茶道の授業の初釜に参加。茶室の静謐な空間で、心が洗濯されました。

カウントダウン

社会人コースの最後の授業に行く前に、水道閉栓を「大阪」狭山市に電話で申し込む。あわせて、大学入学以来とってきた朝日新聞も解約する。

つらら

高野山のバス停にて。

引っ越し準備

冷蔵庫の食材使い切り作戦スタート。重点対象は液体もの。

大阪狭山

オンラインで水道閉栓の手続きをしたが、問い合わせ先の電話番号などがおかしい。手続き完了のメールを見て初めて、埼玉県の狭山市に申し込んでしまったことに気付いたが、もう手遅れ。まあ、こんなことする人は他にもたくさんいるだろうから、「またか」と…

引っ越し準備

電気、ガス、固定電話、プロバイダー、NHKに解約申し込み。 ここの歯医者での最後の歯のメンテナンスは異常なし。引継ぎのため、新しい歯医者さんへの紹介書の作成を依頼。

テスト

ニヒリズム講義のテスト。「ニーチェは漢(おとこ)の中の漢だ」という答案には虚をつかれた。

携帯

帰宅の準備をしていて携帯電話が見当たらない。今日は持ってこなかったのかなと帰路につき、家について探したが、ない。これは紛失か、と、『携帯を落としただけなのに』という映画を想起して焦ったが、iphoneにはパソコンで位置検索する機能があったことを…

教え子

引っ越しゴミを清掃センターに運び込む手伝いを、卒業した教え子さんにお願いする。

寒冷地

新年初出勤。お山の研究室の室温1℃。

凧揚げ

初ウォーキング。狭山池公園には凧揚げする人々。見えなくなるほど高く上がった凧を見て、原始これは天上への捧げ物だったのでは、と考えた。

帰阪

帰阪。難波に対しても、帰って来たという感覚がある。

スムーズ

母、抜糸。施術5分ほど。家を出てから帰るまで1時間弱でした。

断捨離

甥に軽トラを出してもらい、納戸の荷物などを断捨離。

プレゼント

転職をする甥にクロスのボールペンをプレゼント。

保湿

実家の居間に乾燥警報。加湿器を二台に増加。

入門書を読んで興味を持ち、ブルデューの『ディスタンクシオン』を注文。実はこの本、以前は持っていたのだが5年ほど前に断捨離してしまった。売ったり買ったりと、まるでケインズ主義的公共事業。今は普及版が出ているのが不幸中の幸い。

文具

Zoomによる新春交歓会で、岡崎の誇る高級文具店ペンズ・アレイ・タケウチの場所を岡崎市在住の友人が知らないことが発覚。彼は母校の教頭先生。問題だ。

初アマゾン

新年初アマゾン、空の封筒が届く。