漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年の最後にやること。室内のふき掃除と、ギリシャ語と、ドイツロマン主義の勉強。

道具

大掃除の相棒。

進化

忘年会の前に、名古屋駅の東急ハンズの文具売り場へ。芯がスライドして、かかりすぎた力をクッションのように吸収するシャープペンシルの柔らかな書き心地が気に入り、購入。

忘年会

年内最後の古紙回収。帰省途上、名古屋で高校の同級生と忘年会。

年末

年賀状、プリンタの調子が悪いので、宛名と自分の名は自筆で書く。相変わらずの自分の悪筆と京都の町名にゲンナリする。

教育目標

「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに」というコマーシャル・コピーは、目標というものの現実的な在り方を的確に表現していると思う。

気負わずに

普段の掃除+アルファで、大掃除終了。

業務

ことばの力をどうすれば伸ばすことができるか、そしてそれをどういうカリキュラムで実現するのか、それが新しい学科の問題。

映画

映画『土竜の唄』鑑賞。前半最高、後半失速。

仕事納め

年内授業終了。とは言っても、研究に休みはないので(というか、あってはならないので)、業務納めと言うべし。

バスの名?

無事帰阪。ずいぶん暖かい日だなと思っていたら、新大阪に降り立つと寒かった。今日が暖かい日なのではなく、静岡が温暖であるということらしい。さすがは権現様が老後の住処に選んだだけのことはある。 バスに書かれた「家康公」の文字が何を意味するのかは…

学会

今日はこれから、日本ヘーゲル学会に参加するため静岡へ。

追放

レベルの低いものを身近に置くことが不快なので、『ルードヴィヒ』(もちろんヴィスコンティのではないほう)のDVDを売りとばす。

割れ鍋

昨日の会議の感想。 玉あれど しまい弘法 蚤の市

映画

ドイツ語の発音が丁寧だという密林レビューにつられて、ドイツ映画『ルードヴィヒ』のDVDを購入。ヴィスコンティの『ルードヴィヒ』と比べ物にならないのは仕方ないとしても、最近のNHKの大河ドラマ並みの水準で、がっかり。文化水準の低下は、わが国だけの…

趣味

健康情報番組の影響を受け、雨の中をエゴマ油を買いに行くも、近所のスーパーに売っておらず。その代わり、というのではないが、飯田市周辺でしか売っていないと紹介されていた粉豆腐が売っていたので、購入。

寒冷地

朝11時、研究室の室内温度、6度。

カント

寒いというより冷たい。投票したい候補もいない。選挙、めんどくさい。しかし、投票に行く。まさにカント的な意味における自由の実現。

ラテン語

エリザベス・ミラン‐ザイバートの『フリードリヒ・シュレーゲルとロマン主義哲学の生成』は面白かったが、しょっちゅう出て来る「in media res」という表現の文法的意味がわからない。「ただなかで」という意味で使われているのは間違いない。英語の辞書には…

学歌

高野山大学第二学歌。メロディーは「津軽海峡冬景色」で。写真は、一昨日会議で遅くなったときに高野山駅から撮影。 ♪「ごらん、あれが橋本の灯、紀ノ川筋」と 見知らぬ坊さん 指を指す

進歩?

開創1200年に向けた改装で、高野山駅に自動券売機が設置された。 便利になることを喜ぶ気持ちと、便利になればいいというものでもないという警戒の気持ちが併存。

売買

古典ギリシャ語の読本がほしくて、高津春繁『基礎ギリシャ語文法 文法編・読本編』を密林の古本屋で購入。読み物に註と訳がついているので、独習できそう。 実はこの本は以前は持っていたのだが、縁がないだろうと判断して売却してしまい、今回は買い直し。…

映画

映画『Wood Job!』鑑賞。佳作なり。

small world

先週注文した『ヘルダーリンとドイツ観念論』が早くも到着。なかなか手に入らなかったニータンマーの論文も採録されていてよかった。

大学

筒居康隆『文学部唯野教授』より。 「怒りを鎮めるため、唯野はさっそくその時の日根野の講義の真似をしはじめた。 「ふぁなあとらんさばりのあしぇっというん、やからんこぼんでのざんふぁんいうんをだしたがこれんはびゃくはちゅうろくえん。(以下略)」…

高野

NHK「新日本風土記」「高野山」を視聴。稚児大師のお供をするU君とH君、ネブタづくりに参加するY君、灯籠堂で働く卒業生のH君を確認。 あらためて外からの視線で見てみると、高野山というのは面白い地域で、この面白さを大学教育に活かせないものか、と考え…

なぜアウグスティヌス著作集を処分するのか。これからも縁がないと考えているのではなく(ないかもしれないが)、新訳だと思って買った『神の国』が著作集版のただの組み直しで、重複したため。ただ、著作集では5冊だったのが、2冊にまとめられたので、スペ…

重複本、今後とも縁のなさそうな本を処分し、研究室の書架の整理。 高野雪景2。

高野雪景

研究室の窓から。

三分づき米は少々ごわごわするが、五分づき米なら問題なし。