漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

大掃除、終了。 今年最後の墓参りにて、一句。 紀の国を 遠く離れて 高野槇

御用達

ミドリの消しゴムを注文したせいか、ネット市場が同じようなコンセプトの消しゴムを推薦してくる。で、試しに、サクラクレパスのピュアスリムという消しゴムを購入したところ、性能、形ともに申し分なし。アンダーラインを引くのに使っているサクラクーピー…

大掃除①

スチームクリーナーによる台所の掃除終了。

楽しみ

帰省の近鉄アーバンライナー、隣席の小学生は、電車が走り始めるや運転席のところに移動し、名古屋につくまでずっと、電車正面の風景をタブレット端末で撮影していた。人の楽しみはいろいろだ。 というわけで、岡崎に帰省し、夕食はウナギ。

ラスト

先日の学会の懇親会で情報入手した、共和主義についての本が面白そうだったので、注文。これをもって今年最後の密林利用とする。 今年最後の古紙リサイクルも成功。

省力

プリンタのヘッドを掃除したら、何とか差出人欄は印刷できた。文明の利器、偉大なり。

手間

プリンタの調子が悪く、年賀状は手書きに。

道具

ミドリという会社のスリム消しゴムが気に入っているのだが、最近店頭で見ないのでネットで検索してみると、絶版とのこと。密林で三つほどまだ売っていたので、買占める。

映画

ワースト映画の呼び声高い『デビルマン』鑑賞。絵が安っぽく、芝居が下手で、できの悪いVシネマ、あるいは高校生の自主製作映画といったところ。だがワーストというほどとは思えない。「売らんかな」のあざとさがない分、まだ許せる。

自分を取り戻す

年末年始は、いろいろあって中断していた自分の勉強に取り組むべし。

首都

無事帰阪。 東京は、電車の乗り換えがスルスルできて気持ちいい。 写真は渋谷駅の工事の様子。

連泊

今日はこれから日本ヘーゲル学会で東京へ行き、学会の後も東京に連泊して、文科省の説明会。 今日の宿は、二か月前の段階でも満室のホテルが多かったが、二泊目は2週間前でも問題なく予約できた。やはり週末は混むということか。

順調

午前中、歯医者で歯のメンテナンス。異常なし。 昼に麻婆丼と餃子で活力を補給し、合評会の特定質問も完成。

解放感

なんだかよくわからない「哲学方法論」で年内の授業終了。ともかく、お山よ、しばしさらば!

年の瀬

講義ひとつ。 会議みっつ。 の後の忘年会。鍋美味し。

仕事

今日は終日、ヘーゲル学会での特定質問の準備。のつもりが、なかなか好調でかえって気が緩み、途中で切り上げて部屋の掃除。

カウントダウン

来週月曜は報恩日なので、年内の月曜の授業は今日で終了。かくて2015年も過ぎ去っていく。

仕事

学会での特定質問の準備のため、合評会の対象であるヘーゲル論理学研究書を終日検討。よく理解できないところがあり、どうしようかと思ったが、そこを質問することにする。

パズル好き

今週の新聞の数独パズルは難しく、諦めかけたが、1時間近くかけて何とか完遂。(一週間後の学会の特定質問準備が終わってないのに!)

自戒

昨日はああ書いたが、そう感じたのは私の先入見だったような気もする。それに、私だってやる気ないオーラを出しているかもしれず、他人ごとではない。

業務

「わたしはやる気がありません」というオーラを発散している人と一緒に仕事するのはなかなかしんどい。

業務

10時半から11時、先週の文科省の指摘に対する対応の相談。 11時から12時半、授業。 13時半から15時、密教学科会議。 15時から15時半、人事委員会。 15時半から16時半、学長と相談。 16時半から18時、役職会。 またまた会議と相談の満漢全席だあ!

密林

密林が僧侶の宅配サービスを始めるそうだ。そのうち、揺りかごから墓場まで密林のお世話になる時代が来るかもしれない。

冬支度3

朝の果物を温州ミカンに。

冬支度2

この冬は炬燵で勉強するようにしようかと思ったが、気分がだれるので、やめる。で、机の下の足元暖房稼働。

冬支度

羽根布団を真冬対応に。湯たんぽはまだ。

業務

午後から大学再生戦略会議の宿題の作文をする。

嵐の後

ぬるい一日。

会議

9時半から10時まで、中教審による教職課程実地調査の打ち合わせ。 10時から14時半まで、中教審による教職課程実地調査。 15時から16時まで、学科会議。 16時から17時まで、大学再生戦略会議。 17時から18時まで、教授会。 まさに会議の満漢全席だあ!

必要なのか

来年の大河ドラマに備えて九度山駅は模様替え。 以前からの疑問。この駅にはイケメン風の真田十勇士の絵が飾ってあり、それぞれに役割の説明がついているのだが、「儀式典礼 望月六郎」というのがよくわからん。