漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調

風邪気味。そんなに暑くもないのに就寝時にクーラーを入れてしまう気の緩みのせいか。

ヒューマン

銀行のATMで通帳記入しようとするも、機械が受け付けない。窓口に行って、「通帳記入したいんだけど、機械に拒否されて」と通帳を渡したところ、店員さんが申し訳なさそうに言った、「あの、他の銀行の通帳の記入は…」。間違いを指摘するのに申し訳なさげに…

会議日

リレー講義の担当分が終了したので、これから水曜日は会議だけ。

授業のあとさき

社会人コースの授業の後、無印良品のレストランで夕食をとっていると、隣でワインを飲んでいた見知らぬ老婦人から、「バランスよく食べられていいね」と声をかけられた。私のメニューは、声をかけたくなるほど感動的にバランスがよかったのだろうか。 写真は…

仏教

今日の「現代思想」の素材は親鸞と道元。我ながら思い切りました。

業務

小雨混じる曇り空のもと、オープンキャンパスに出仕。

観察

なんだかやる気が出てこないなあ、と自己観察。

三毒

怒っていい相手だと見るや、心のタガが外れ、怒りをコントロールできなくなくなる。秘書を罵倒する国会議員のニュースを見て、人間というものの弱さを自省する。

映画

劇場版『エヴァンゲリヲン』2,3を鑑賞。オカルト宗教の代用品といった印象。テレビ版のほうがいいと言う人もいるが、観る気起きず。

前野隆司『無意識の整え方』は面白かった。特に、「オブザベーション(観察)をするとき、仮説を持ち過ぎず、感覚を鋭敏にして、ただ受け入れ続けていると、いい発想にたどり着く」というデザイン・シンキングの考え方は、参考にしたい。

殺すなかれ

今日の社会人コースの講義主題は「十戒」。

映画

吉田修一原作、李相日監督の映画『怒り』鑑賞。傑作。坂本龍一の音楽もよい。

碁盤の目

夜で少々酔っていたとはいえ、13年も住んでいた京都で、西に進んでいるつもりが、南に下っていた。

学会

今日・明日は同志社でヘーゲル学会。

映画

授業のネタとして、映画『エヴァンゲリヲン 序』を鑑賞。戦闘シーンが生々しいところはいい。陰謀論好きは自我の脆弱性と相関しているような気がする。

青葉祭

今年の青葉祭は自宅で静養。

身体知

健康診断。血圧高めなれど、視力は左右とも1.5に復帰。ただ、1.5や1.2のあたりは、黒いシミのようなもののが見えていて、なんとなく上や左が白っぽいような気がするというところだったので、これは通常の視力とは別のものかもしれない。

アイデンティティ

作田先生の論文で言及されているフランスの社会学者ギュルヴィッチが、フィヒテ研究の古典『フィヒテの具体的倫理の体系』の著者グルヴィッチと同一人物であることが、フランスのウィキペディアで判明。

弘法大師行進曲

今日も高野山小学校は青葉祭の鼓笛行進の練習。毎年聞いているが、今年初めて最後の部分の歌詞の聞き取りに成功した。♫われらも負けずに励みましょう。

明日の授業準備に作田啓一『恥の文化再考』を33年ぶりに再読する。

読書の影響

ソフトバンクがグーグルからロボット開発会社を買収したという新聞記事をスクラップする。ひと月前ならスルーしていたと思う。

ビッグデータへの祈り

日立のビートウォッシュという洗濯器、購入してまだ数年だというのに、運転中にカタカタという音を出すようになった。インターネットで検索すると同様の苦情にヒットする。ネットにましますビッグデータよ、われらの声を日立に届けたまえ。

メニュー

夏の定番ラタトゥイユに変化をつけようとカレー粉を加えてみたら、カレー風味のラタトゥイユではなく、夏野菜たっぷりカレーになってしまった。カレー、畏るべし。

小林雅一『AIの衝撃ーー人工知能は人類の敵か』は非常に面白かった。本書で言及されているコンピュータが作曲したバッハ風の曲を聞いてみたいが、見つからない。

時代

授業資料運搬用のフラッシュメモリを大学に忘れ、近所のコンビニで代わりを購入。8ギガで980円。最初に買ったコンピュータのメモリーが12メガだったことが思い出される。

東洋思想

昨年非常勤先の授業で難しすぎるという反応だった教材(鈴木大拙のエッセイ)を「現代思想」の授業で使ってみたが、本学では意外に反応が良い。さすがは宗門大学というべきか。

演技

『シン・ゴジラ』のエンドロールの最後に大きく野村萬斎の名があるが、映画の中に彼の姿はない。変だと思って調べてみたら、なんと、ゴジラの役だった。

映画

『シン・ゴジラ』鑑賞。政治オタク的なところが少し鼻につくが、全体として面白かった。

ココナッツオイル、液状化。

ロボット三原則

3時23分、何かをセットしてくれという炊飯器の声で起こされた。実は、昨日も同じように5時4分に起こされている。事前に予約しておいたわけではない。内臓コンピュータの嫌がらせとしか思えない。ロボット三原則違反として、処罰することにする。