漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

商売道具

今年の大晦日は余裕があるので、万年筆たちを洗浄する。

大掃除

大晦日前日に大掃除完了。

年賀状

今年もハガキ宛名印刷ウイザードの設定に失敗する。

前歯歯茎ようやく快方へ。

下前歯、歯茎の奥までガリガリと歯石掃除。かなり激しかったが、なかなか完治しなかったので、これくらいやってもらってよかった。

クリスマス

人身事故で名鉄運転見合わせ。JRによる代替で、40数年ぶりにJR岡崎駅を利用。それにしてもクリスマスの人身事故、Do they know it's christmas at all?という感じ。

下前歯の歯茎から膿がにじんでいるということで、電気を使った検査をしたところ、神経は死んでないとのこと。さらに、歯石除去の作業を続けるということだが、この作業の回数を重ねることに意味があるのか、よくわからない。

SDGs

授業で、人為的地球温暖化説に対する異説を紹介。わたし自身は異説に納得した。

東岡崎

東岡崎駅北口タクシー乗り場が閉鎖されてから三週間、特に何もやってない。調べてみると、東岡崎駅ビルの改築は、2027年着工、2019年運用開始の予定らしい。三年先の工事のために、北口広場を閉鎖したなら、準備がよすぎる気がする。

卒論

私のゼミ生は、卒業延期の一人を除いて、全員卒論提出。まずは、一安心。

年中行事

四年生のみなさんの卒論大詰め。

24年問題の前兆?

楽天で注文したお茶がなかなか届かないので調べてみると、いったんクロネコで発送されたものが返品され、郵便で送り直されている。なにがあったんだろうか?

氏神

町内会の仕事で氏神さまの神社掃除。こういう仕事はけっこう好き。

オープンキャンパス

今日のわたしの学科紹介は、我ながら上出来。

歯医者へ。やはり歯茎が腫れているということで、処置は歯石掃除。

どうやって?

中村公園駅のポスター「発車したバスには乗れません」。そりゃそうだろうと思うが、こういうポスターが貼られたということは、発車したバスに乗ろうとする人がいるということか?

物を食べると一部の歯茎が泣けるほど痛い。歯槽膿漏の悪化か。

本棚

天井つっぱり本棚到着。一人で設置。

炭水化物

昼は牛丼の吉野屋。前の座席の人が、私がいる間だけで、大盛りライス二回、並ライス一回のおかわりをしていた。これと比べると、私のいつもの食事は、糖質制限しているようなものだ。

電車

会議で出勤。9時過ぎなら通勤通学時間帯は終わっているから、電車がすいているのでは、と期待したが、そうでもない。この時間帯の電車に乗っているのは、どんな人々だろう。

損害賠償?

名鉄電車が急停止。客のリュックの紐が緊急ボタンに引っかかり、急ブレーキがかかったとのこと。リュックの紐がどうなると非常ボタンが作動するのか状況が想像できないが、それより、「当該のお客さまには神宮前駅で対応させていただきます」というアナウン…

ドラマ

ドラマ『きのうなに食べた』シーズン2はシーズン1よりよい。

体調

昼食後、なんとなくムカムカする。夕方には回復したが、ひょっとしたら小脳梗塞か?

収納

文庫が増え続けるので、天井突っ張り本棚をもう一本注文。

業務

御用達インドカレーに行っていて、昼の会議をすっぽかしかける。

授業

今年の哲学史の講義は去年より出来がいい。学生さんたちとの相性がいいのかも。

入試業務にダウンコートを着て出仕。

昭和レトロ

かつて岡崎市最大のデパートだったシビコの地下食品売り場、いつものところにチーズがないので店員さんに聞くと、「冷蔵棚が故障してる」ので移動したとのこと。この廃墟感がここの味である。

カレー

昼はマトンカレー。学生さんから「先生、しょっちゅうカレー食べてますね」との指摘を受ける。

天職

元NHK アナウンサー・相撲ジャーナリストの杉山さんの姿を九州場所の観客席に発見。調べてみると御歳93歳で、相撲一筋の姿勢に感心する。