漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

つかれ?

新聞のそんなに難しくない数独を四回も間違える。注意力が失われている模様。

入浴介助

母、4日ぶりの入浴に成功。

意識活動

母は、泥棒一家に説教したというストーリーは覚えていた。「夢だったかなあ」と意味付け直しているようだ。こういう捉え直しに、健康な意識活動の特性がありそうだ。 ただ、顔がない人(実は枕)と話していたこ覚えていないらしい。

せん妄解消

退院して母のせん妄は解消した。ほっとした。

介護

母の意識混乱症状の重篤化を避けるため、弟夫婦と共に母を自宅に連れ帰る。もしできるなら二週間ほど介護休暇をとりたい。

休講

深夜2時、母が屋外で転倒。私はすでに寝ていて気づかなかったが、隣に住む姪が発見。頭を打っているようなので、救急車を呼び、岡崎市民病院へ。CT検査で頭には特に問題はなし。ただ、低体温症になりかけており、そのまま入院。今回は大事には至らなかったが…

新学期

新学期授業スタート。出席確認用紙にサインすると、また「万年筆、おしゃれですね」と言われた。「おしゃれな万年筆ですね」ではなく、万年筆を使うこと自体がおしゃれだと言っているようだ。わたしも、万年筆は美しい筆記具だと思う。

近所の桜の名所、伊賀川堤防満開。母が電動カートで観に行くというので、付き添う。「最後かもしれんし」などと母は言うが、まあそれはわたしも同じこと。桜はむしろそういう気持ちで観るのがよいと思う。

理髪店

いつも利用する「安い、速い」の理髪店、「こんなものか」と思っていたが、前回は左右のもみあげの長さが違ったりして「こんなものか?」と感じざるを得なかった。で、今回は名古屋駅近くの理髪店を予約。値段は四倍近いが、職人の仕事で、気持ちいい。

足元暖房

暖房の季節もそろそろ終わりという頃になって購入したパネルヒーターが優れもの。筒になるので、かかとの方も暖かいのが素晴らしい。

新学期

入学式。帰りには新学期最初の人身事故。

町内会

今日で町内会の組長職退任。来年度は神社係を拝命しました。

政治

下山事件についての書籍を注文。

袖触れ合うも

電車でドイツ語の本を読んでいると、隣に座ったおばあさんから「英語を読んでるんですか?」と話しかけられ、あいまいにうなずくと、大谷選手の通訳が新しい人になったが、英語が話せるのだろうから羨ましいとかいろいろ話される。芸は身を助けるですねとか…

儀式

不祥事で教員と事務職員が懲戒解雇されたという、愛知県教育委員会の記者会見、背広姿のお偉いさんが十人以上が並んで頭を下げている。みんなで謝れば怖くない、という感じ。

テレビ

朝のワイドショーで、昔ドリフがやっていた早口言葉をやっている。日本のテレビ局には創造的知性はもうないのかもしれないr

聴取

テレビで「安倍派幹部を聴取」と言っているが、聴取の直接目的語は「事情」などであっって、「安倍派幹部から事情を聴取」というべきだ。

フラ語

フランス語強化週間としてベストセラー入門書で復習。たしかにこの入門書、「わかりやすいにもホドがある」。

メニュー

キャベツの美味しい次期なので、夜は回鍋肉。

新学期準備

新学期の時間割を予定表ソフトに入力する。

敬老

卒業式で出校。帰りの電車でマフラーを忘れかけるも、横に座っていた若者が届けてくれる。態度にどことなく敬意が感じられた。そう、老人敬うべし。

健康管理

HbA1cの値が相変わらず高めであることに鑑み、食生活を見直す。重点項目は脂肪とお菓子の取り過ぎ。

万年筆

中古のモンブラン万年筆マイスターシュトゥックを入手。30年以上前にパリ土産として購入した中字を持っているが、今回は極細。中字は日本字を書くのにはイマイチだが、極細はペン先のしなりも良く、ひっかく感じもなくて文句なし。シェーファー とともに常用…

マイナー社ホームページを見ると哲学叢書の新刊の著者がクラウゼという名。聞き覚えのある気がしたが、やはり、一時集中して読み込んでいたフィヒテの講義録『新方法の知識学』のノートテイカーのクラウゼその人だった。自らも自由の哲学を展開したらしい。…

グリムの辞書

『論理学』で語法的にしっくりしないところをいろいろな辞書や文法書を調べても解決せず。で、グリムのドイツ語辞典(オンライン)。レッシングからの用例に対応するものがあり、問題解決。さすがはグリム。

男はつらいよ

山田洋次と黒柳徹子が渥美清を偲ぶ番組を見、『男はつらいよ』第一作をサブスクで観賞。勢いで大好きな『夕焼け小焼け』も続けて観賞。

哲学カフェ

今日はオープンキャンパスで哲学カフェ。なんとなくそれっぽくなりました。

誤植

ヘーゲル『論理学』「度量」第二版を哲学叢書版で読んでみると、ほとんど毎ページに誤植があり、閉口する。フェリックス・マイナー社はヘーゲルに関してやる気がないのか。

精励恪勤

今日も、大相撲観客席に杉山元アナウンサーを確認。

神宮前

瑞穂高校で出張授業。生まれて初めて神宮前駅で乗降しました。