漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美白

草取りしすぎで、手が日焼け。ニベアを買うべきかも。

生命保険

自分が、自分の入っている生命保険をよくわかってないことを確認した。

調べる

名古屋市バスには「抗ウイルス・抗菌加工完了」の張り紙があり、それには「antiviral antibacterial finish 」という英訳がついている。「抗ウイルス・抗菌的破滅」という意味になりそうな気がして調べてみると、aitiviral finish で「抗ウイルス仕上げ」と…

大河ドラマ

徳川四天王の紹介シーンはまるで武将ゲーム。神君家康公は武将として成長したと自称しておられたが、そう見えない。全体として宝塚少女歌劇のよう(宝塚に失礼だが)。

観光スポット

今日も図書館。帰りに、岡崎市の注目スポット松應寺の場所を確認。

図書館

午後から岡崎市図書館へ。冷房が自然な感じで、快適です。

chat GPT

chat GPTにヘーゲルについてのコラムを書かせてみる。よくできてる。英作文や独作文の練習にも使えそう。

メンテナンス

水道管に水漏れ疑惑。

台風対策で朝イチでサンシェードをしまってから、近所のお寺の盆の法要に参加。

あらかん

コロナで中断していた高二の同級生の集まり、再開。話題は定年後の働き方。

歯のメンテナンス。異常なし。

ラフマニノフ

テレビで藤田真央というピアニストのラフマニノフを聴き、途中でやめられないほど引き込まれた。こんなことは滅多にない。その演奏のDVD を注文。

キャッシュ

オープンキャンパスで出勤後、夕食は名駅で鰻丼。失敗。それはさておき、ふと柱を見ると「クレジットカードは使えない、キャッシュのみ」の張り紙がある。今日わたしは財布を忘れて現金を持ってない。さてどうなることか、ドキドキしつつとにかく最後まで食…

コロナ

コロナ発症から一週間、ようやく完治した感じ。