2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
愛知に帰ってから、少しずつ太り、少しずつヘモグロビンA1c値があがっている。菓子の食べすぎか。
母の依頼で浅田飴を買いに行くも、いくつかのドラッグストアで売り切れている。喉関係の疾病が流行しているのかもしれない。
一連の強盗殺人事件の実行犯の表情を見ると、モルグ街殺人事件の犯人のようなものという気がする。
岩波ジュニア文庫で『モモ』を読んでいると視点が揺れる。漢字が少なすぎるせいだと思う。
王毅政治局員と会談するプーチン大統領がいつになく愛想がいい。やはりプーチンさんは追い詰められているようだ。
飯塚事件を扱ったNHKの番組「正義の行方」が再放送していたので、再び観賞。やはり傑作。こういう作品は、オンデマンドで常に見られるようにしておいて欲しい(無料で)。
春から看護師として働き始める姪のために、カランダッシュのボールペン(スイス国旗柄)を購入。
58歳最初の買い物は、モダーの本で参照されていた『スピノザとドイツ観念論』という英語の論文集。おもしろい本は本を増やす。まあ、6月に学会発表を引き受けてしまったため、関連書籍の購入はいたしかたなし。
隣に住んでいる姪が弟一家を代表してバースデーケーキを届けくれた。感謝の印に3ピースをその場で完食。58歳です。
ブログを見直すと、3年前、4年前、7年前にも腹部の鈍痛が記録されている。4年前には、内科医をしている当時の社会人コースの学生さんに相談して経過観察という対応をとったことも思い出した。記録は便利だ。
腹痛は弱まってきたが、寒気があり、舌もおかしい。風邪をひいているのかもしれない。コロナだったりして。
腹部に痛み。下痢も便秘もなく原因不明。結石を疑い、水分摂取を増やす。
朝のトーストを改善すべく、ガーリックオイルを注文。
夕食に、春を演出して、フキの煮もの。
親戚が雪中キャベツをくれたので、ロールキャベツを作ってみる。ただ、母はあまりロールキャベツが好きではないようで、一個しか食べない。で、残りを全部食べて膨満感。食べ物を捨てるのはよくないと思ったのだが、よく考えたら、明日にとっておくという手…
執行部・入試広報センター合同会議で出勤。ついでに論文の初校を提出。提出したあとで、タイトルを変えたくなったが、あきらめる。
論文の校正で、最後に思いついた答えに合わせて問題設定を訂正する。
テレビで大阪駅周辺をぶらぶらする番組を観て、懐かしさを覚える。
若手の職員さんと大学パンフレットの内容を検討。人文学のおもしろさを訴えたい。哲学のおもしろさはその難しさと表裏一体。どう伝えたるべきか。
ネットのサイトが志野焼の湯飲みを売りつけてくるが、わたしの趣味とちょっとずれてる。ネット上のわたしのデジタルアバターはまだ未完成のようだ。はやくわたしの趣味ぴったりのものを推薦するようになってほしい。
愛知県知事選挙を忘れかけるが、選挙のときには寝ててくれるといいとのたまった元総理のことを思い出し、選挙権を行使する。
新しい本棚を買うのを思いとどまり、まずはCD・書籍の断捨離を試みる。
大学生のころ、関西の地方的習慣だった恵方巻がコンビニの商業的戦略で全国区になったのをリアルタイムで体験した者としては、節分だからと恵方巻を購入する気にはなれない。
入試業務で出勤。昼は若手の同僚といっしょに、御用達インドカレー。久しぶりだったが、やはりナンが絶品。チキンカレーのスッキリした後味もよい。
バリウムとは昨日のうちにgood bye。予想以上に早くに出ていかれました。