漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再検査

近所の病院で再検査。差し当たって治療の対象ではないらしいが、念のため24時間の心電図をとってみることになった。ただし、その日は湯船に入れないそうなので、涼しくなってきてからにしてもらう。

健康診断

心電図に異常で、要精密検査とのこと。

天空の宗教都市

テレビで偶然「天空の宗教都市 高野山」という番組を視聴。懐かしいような気がする。

訃報

『風とともに去りぬ』でメラニーを演じたオリビア・デ・ハビラントさん逝去。まだご存命だったことに驚いた。子どもの頃から何十回も観た作品です。

代行バス

倒木のためケーブルカー運休。久々の代行バス。

ドラマ

TBSドラマ『凪のお暇』観賞。傑作。

紛失

紫外線対策メガネのケース紛失。

Jネット

掃除にとりかかる心理的ハードルを下げるべく、スティック型掃除機を注文する。

祝日

海の日なれど授業で登山。今日のお山は観光のお客さんがけっこう多い。 いつもより早くに帰路に着くも、ケーブルカーを50分待ち、橋本駅で乗り換えに25分待つ。

読書ノート

「インパール作戦は、戦略が政略に負けた作戦だとよくいわれる。戦術的にいえば到底できるはずのない作戦が、東条首相をはじめとする時の権力者の政略によって発案、認可され、実行されてしまった。こうした権力をもったひと握りの者の声が、やがて組織、ひ…

パン

最寄りのスーパーに私の基準を満たす食パンが売っていないので、難波の授業の日に買って帰ることにしている。今日は忘れた。

自殺

今日の哲学のテーマはカントの自殺論。

商品レビュー

ネロは確かに折れない。構造上線がかすれやすいが、0.2ミリ芯シャープは文庫本にルビふりするのに便利。

健康管理

軽い腰痛なら、スロージョギングで治ります。

映画

ポン・ジュノ監督『パラサイト』観賞。さすがポン・ジュノ、傑作です。

出藍

高校に勤めている教え子さんたちの話を聞くと、彼らの方がわたしより遥かに先生らしい先生になっていると感じる。ただ、出藍の誉れというのはもちろん青の誉れであるが、藍の冥利でもある。

どっち?

都知事のお言葉、「感染拡大警報を発すべき状況にある」。「発すべき」と「発する」では違う。警報は出たのか?

キャッチコピー

ペンテルシャーペン「オレンズネロ」購入。説明書の強気なのにかえって感心する。「芯径0.2のorenzneroは、その細さ故、詰まりやすい。正しく使いこなせて初めて、ネロのオーナーと言える。」

数独

気分転換のつもりで始めた数独が難しく、何度も消しゴムで消してやり直し、気づけば4時間たっていた。

脳科学?

「正義中毒にならないためには、他人といい距離感を持つことが大事」。この処世訓はいいとして、これのどこが脳科学なんだ?

プラトン

歌手の藤巻亮太さんが「あなたの一冊」でプラトンの『国家』をあげていた。日本文化の未来に明るいものを感じた。

メニュー

カレー味ラタトゥイユ、というか夏野菜カレー。

ヘーゲル生誕250年

マイナー社哲学叢書にアカデミー版ヘーゲル初期論稿集が入るとのこと。11月が待ち遠しい。

頭寒

頭に巻く保冷剤を買ってきたら、冷凍庫に同じものがあった。順番に使います。

難波の社会人コースに行く前に歯のメンテナンス。大きな変化なし。

梅雨

雨の日は合皮のバッグ。

哲学

東京の哲学堂公園を紹介する番組を見ていて、この公園を作った井上円了博士の意図を哲学を広めることにあったとし、解説者が「哲学って難しくて嫌じゃないですか」と言っていたのに引っかかった。哲学が嫌がられているのは一般常識なのか。それはともかく、…

ジョギング

狭山池公園は最高のジョギングスポット。実家に持って帰りたい。

梅雨

週間天気予報にお日様マークなし。臨機応変な洗濯・買い物が必要。

訂正

昨日の記事、「謝恩飲み会を開催してくれるとのことで」は、「謝恩飲み会を要求したところ『考えておりました』と返事が返ってきて」に訂正する。大きな差はないが、かっこつけてしまいました。