漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

損害賠償?

名鉄電車が急停止。客のリュックの紐が緊急ボタンに引っかかり、急ブレーキがかかったとのこと。リュックの紐がどうなると非常ボタンが作動するのか状況が想像できないが、それより、「当該のお客さまには神宮前駅で対応させていただきます」というアナウン…

ドラマ

ドラマ『きのうなに食べた』シーズン2はシーズン1よりよい。

体調

昼食後、なんとなくムカムカする。夕方には回復したが、ひょっとしたら小脳梗塞か?

収納

文庫が増え続けるので、天井突っ張り本棚をもう一本注文。

業務

御用達インドカレーに行っていて、昼の会議をすっぽかしかける。

授業

今年の哲学史の講義は去年より出来がいい。学生さんたちとの相性がいいのかも。

入試業務にダウンコートを着て出仕。

昭和レトロ

かつて岡崎市最大のデパートだったシビコの地下食品売り場、いつものところにチーズがないので店員さんに聞くと、「冷蔵棚が故障してる」ので移動したとのこと。この廃墟感がここの味である。

カレー

昼はマトンカレー。学生さんから「先生、しょっちゅうカレー食べてますね」との指摘を受ける。

天職

元NHK アナウンサー・相撲ジャーナリストの杉山さんの姿を九州場所の観客席に発見。調べてみると御歳93歳で、相撲一筋の姿勢に感心する。

衣替え

背広を冬服に。

学祭

学祭カラオケ大会、一曲目の『ランナウェイ』はキーが合わず失敗。これを聞き逃した同僚たちの促しで2回目に歌った『また逢う日まで』はまあまあの出来でした。

明日は学祭のカラオケ大会に出場するので、風呂の中で少し練習。

送別

退職される職員さんの送別で御用達カレー店へ。今日もマトンはなかったが、帰りがけにインド人の店員さんが「明日からはあるよ」と教えてくれた。 「ああ言われるとマトンを注文しないわけにいかないですね」「そうだね」という会話を、はなむけの言葉にかえ…

騒音

名鉄車内で大音量のアナウンスがうるさい。離婚騒動で活動停止中の東海オンエアメンバーの声を流す名鉄の意図がわからない。

fake

経済学者の野口悠紀雄さん、池上彰さんなど、およそあり得ない人たちの投資コミュニティがFaceBookに流れている。釣り文句がどれもそっくりで、見るからにfake。メタはなぜこんなものを放置するのか。ひょっとすると、あからさまなfakeを流して、利用者に注…

ウナギ

味噌で有名な八帖までいってウナギの蒲焼きを持ち帰る。父と同級生だったというご主人は健在なれど、今日の出来はいまいち。

御用達

今日はマトンカレーなし。