漫録

哲学教師の日々の雑感です。

退化

黒澤の『羅生門』をリメイクしたと称する『多襄丸』という映画を観賞。いちおう最後まで観たが、いろいろ考えさせられる。ひょっとしたら今の観客には後者の方が嗜好に合うのかもと思えば、思いはひとしお。

石鹸

牛乳石鹸の製造工程に共感して、石鹸を赤箱に替えて以来、足の爪の割れが起こっていない。これまではオリーブオイルなど植物油100%の石鹸を使っていたが、牛脂入り石鹸のほうが爪には良いのかも。

通念

聖パウロが薄毛で描かれるのは、賢者は薄毛という通念がヘレニズム時代にあったからだとか。この通念に生理学的根拠はあるのだろうか?

健康志向

新聞によると、カキ殻を使って大麻栽培をしていた人が、「体に入れるものだから、極力化学物質を使いたくなかった」と言っているそうだ。

名古屋

昨日の学長さんの謝恩会は栄のホテル。栄の繁華街(地上)を歩いて、名古屋も大都会であることを認識した。

蕎麦

学長さんの最終講義と慰労会で出校。昼は、近所の蕎麦屋。前食べたときはそれほどとも思わなかったが、今日は、蕎麦の透明感と言い、弾力と言い、ほぼ満点。やはり蕎麦には季節があるということか。

文房具

勉強意欲を刺激すべく使いたくなる文房具を物色するも、これといったものなし。

人身事故

昨日、名鉄は一日に二回の人身事故。名鉄のホームページによると今年になってからだけでも10件目。

新年度準備

会議で出校。ルーズリーフの講義ノートを前期用のものに差し替える。

適役

Unextで忠臣蔵を鑑賞。中村錦之助の浅野内匠頭は所作にキレがあって最高。美空ひばりまで出ているのは、はっきり言って余分。

59

弟一家がイベリコ豚の生ハム(脚一本)を持って来て、誕生日を祝ってくれる。59だが、わたしにアラカンの実感はない。「油断するな!」、と自分に言っておく。

翻訳

『大論理学』の翻訳について。「Insofern also jedes der als selbstaendig sich verhaltenden Einheit mit sich an sich bestimmt ist」(全集209ページ)の前半を、既存の二種類の邦訳は、「自立的なものとして振る舞う自己との統一のいずれもが」と訳して…

大論理学

『大論理学』「度量論」、2ページほどの意味を取るのに一か月かかったが、けっこうおもしろい。『資本論』の価値形態論に似ている気がする。

fire tv

弟がfire tv stickを買って来てくれて、居間のテレビで密林プライムなどが観賞できるようになった。普通のテレビをいっそう観なくなりそう。

チャイコフスキー

小澤征爾さんの訃報ニュースで流れていた曲に聞き覚えがあるのにタイトルを思い出せない。小澤さんの代表作を検索して、チャイコフスキーの弦楽セレナードであることが判明。CDも持っているが、指揮はバルビローリ。

スピーカー

新しいスピーカー到着。まだエージング中なれど、ピアノやチェロがそこで鳴っているように聞こえる。

完全食

日本人は1年間で平均41個餃子を消費しているそうだ。わたしは200個くらい食べてると思います。

ゴドーを待ちながら

学生さんとの会話は、ときに不条理劇に近づくが、実は人間の会話は多かれ少なかれそんなもののような気もする。

スピーカー

マツコの知らない世界のスピーカー特集を見て、スピーカーを替えたくなってきた。

師恩

今日は同朋大学で藤田正勝先生の講演会。演題は「親鸞の三願転入」で、予習に先生の近著を拝読。宗教的時間についてのご説明から、道元の「有時」を理解するヒントをいただいた気がする。それにしても先生は今年で75歳、明晰な思考力に全くお変わりなく、さ…

NHK

ネットニュースによるとNHK ニュース9の青井アナは今年度限りで退局するらしい。そのせいか、すでに番組を降板している。他のアナウンサーの扱いを見ても、NHKの人事はおかしくなってるのではないか?

業務

後期テストの採点。今年はなぜか履修者が多かったので、たいへん。

うなぎ

昨日は、共通テスト再試験業務で出勤。夕食に利用した、中村公園近くのウナギ屋は愛知風の焼き方で、なかなか美味しかった。少々高いけど。

ご縁

年に一度の介護の会議。母の担当ケアマネさんが同朋大学出身であることが判明。。

卒論

大学教員の最重要業務の一つ、卒業論文口頭試問、一日目。藤沢令夫先生によると、この時期を「地獄の季節」と名付けた先生もいたそうだ。

クレジット2

昨日の問題は、カード会社からの利用確認ショートメッセージに答えたことで解決。最初は、このショートメッセージそのものを疑っていた、タイミング的なことから判断して開封し、内容を確認。このショートメッセージが、わたしがカード会社のホームページで…

クレジットカード

オプティミステックマーケットでいつもの有機栽培茶を注文したところ、クレジットカードの利用承認が得られなかったとの通知。つい一週間前、別の注文をした時にはなんの問題もなかったのに、なぜだ?

アラーム

先週末の共通テスト以来の疲れが出たのか、また歯茎に痛み。歯茎が疲れのバロメーター。

解放感

講義的業務、補講を一つ残して終了。

備忘録

ビッグイベントで名古屋に泊まり。朝7時の集合で、バスの始発でも間に合わないとタクシーを予約したが、それは市バスに関してで、名鉄バスは運行していた。来年のために記録しておく。