漫録

哲学教師の日々の雑感です。

映画

映画『君たちはどう生きるか』鑑賞。 本を読みすぎておかしくなった大伯父様というのが出てきたが、甥たちに子どもができて大伯父さんの位についたわたしは、壁がすべて本で埋められた塔に憧れる。

老眼鏡

老眼鏡のレンズがひとつはずれていたのを発見。片目レンズで使っていた可能性もある。老眼鏡の調子が悪かったような気もするが、それは合成された記憶のような気もする。販売店にもっていったら、無料で直してくれました。

オープンキャンパス

オープンキャンパスで出勤。参加者数において昨年を大きく割り込み。好材料もなかったわけではないが、次回に向けた作戦を練り直すべし。なお、わたし自身の模擬授業は上々の出来でした。

高校生

今日は、高校生による大学訪問と研究発表。「宗教の作り方」というテーマもあって、なかなかおもしろかったです。

哲学と宗教

人生を考える講座、終了。まあまあ好評でした。

ヘーゲル・ニーチェ

授業準備の副産物出、ヘーゲル・ニーチェ問題が見えてきたような気がする。

人生を考える講座

来週に迫った「人生を考える講座」の資料準備。新聞にこの講座のお知らせが出ていたが、講師名は出てなくて、よかった。

夏支度

窓に日よけサンシェード設置。

猛暑

岡崎も37度。洗濯物がカラリと乾く。

講義

今日の講義で、ニーチェの超人を説明していて、これがベルクソンのエラン・ヴィタールに通じているというアイデアを得た。ベルクソンを知らない学生さんたちには特に参考にはならないだろうから、口にはしなかったが、来週の講義でのわたしの説明には、なに…

うっかりミス

昨日の会議、私は招集されていなかった。これまでの職業人生で、会議をすっぽかしたことはあっても、出なくていい会議に飛び入りで参加したことはない。うっかりにもいろいろある。

メニュー

遅くからの会議があるので、御用達蕎麦屋で早めの夕食。メニューはミニ天丼付きざる蕎麦。蕎麦も美味しかったが、ミニ天丼もつゆ少なめで美味しゅうございました。

授業

今期の哲学の講義がどうもイマイチ。来年度は全面的に見直したい。

呪術

町内会の神社係の仕事で、夏越のお祓いに参加。この半年に体に付いた悪いものを紙を切り抜いた「ひとがた」に移して、清められました。

新兵器

虫除けネットズボンを装着して草取り。蚊、虫除けネットを突破できず。

アクセント

NHKの若手アナウンサーの、次につなげる感じの「〜ましたぁ、」「〜ますぅ、」のアクセントが気になります。

さらば岡ビル

書き忘れていたが、東岡崎駅の駅ビル(通称岡ビル)の解体が始まっている。新駅ビルが完成するときにはわたしは定年。

高校生

系列高校での出前講義最終日。課題中に教室を巡視していると、生徒が声をかけてきた。「歌手の〇〇に似てるって言われん?」「誰それ、知らない」「貯金一億ある?」「ないよ」「ドイツ語喋れる?」「少しね」このイケメンサッカーボーイズ、ウェブサイトで…

蚊はジャージの上からでも刺す。体にぴったりした服ではダメらしい。草取り用の服を買うべきか。

京都

ここ数年、入試業務とかぶっていたため出席できなかった関西哲学会に出席すべく、京都の宿を予約する。

孟母三遷

わたしが『罪と罰』を読んだのは、わたしが中学生の時に、母が世界文学全集を購入したのがきっかけである。また、わたしの世界文学についての知識も、母が購入した『玉川百科事典』の文学の巻が基礎となっている。こうして振り返ってみると、家庭の教育環境…

オーダーメイド

ランチは御用達インドカレーでマトンカレー。ライスがなかったので、「ナン小さくできる?」と聞くと「できるよ」とのこと。で、小さめのナンにしてもらって膨満感を回避しつつ、焼き立てナンを堪能した。

ブランド

入試説明会で出校。帰りの電車で目にした「Louis Vuitton Paris 」という字が前面にラメで書かれたTシャツ、こんなのありか?とルイヴィトンの公式サイトの商品と見比べてみる。ホンモノにはない安っぽさがある気がするが、確信は持てない。

映画

映画『翔んで埼玉2』鑑賞。大阪府知事役の片岡愛之助とユリアン・レトリバーの踊りはよかった。伊勢谷友介の扱い方も面白かった。

恒例

毎年恒例の徳川美術館での学外研修。お土産に毎年恒例の匂い袋を購入。

カント

今日の哲学の講義のテーマはカント。授業でカントを説明するのはひさびさだったが、まあまあの出来か。

アイス

ハーゲンダッツの新商品ティラミス味、表面のコーヒー顆粒が硬すぎて、味がひとつにならない。改良の余地あり。

オープンキャンパス

オープンキャンパスに出仕。聞き役に徹するつもりだった文学部カフェで話しすぎてしまったことを反省。

限界集落

先日テレビを見ていたら、高野山の杖が薮集落が出て来た。平家の落人たちが開いたと言われる集落で、前職時代、村の集まりに何度かお邪魔したことがあった。今は、地域おこし協力隊の一家の他には一人しか住人がいないのだそうだ。急勾配の斜面に家や畑の並…

今日は県立瀬戸高校で模擬授業。生まれて初めて名鉄瀬戸線と、名古屋区域の中央線に乗る。名古屋ドームの実物も初めて見る。肝心の模擬授業そのものはけっこう好評でした。