漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチカルチャー

今日は高野山大学の学祭「曼荼羅祭」。ハロウィンも取り入れられてます。

注文

また密林が新書一冊を大きな箱に入れて送って来たので、密林のサイトに梱包についての意見を書き入れる。

飛び立ちかねつ

今日もまた憂鬱なことを聞き、帰りに車に同乗させてもらった同僚に一時間ほど愚痴を聞いていただく。

連想ゲーム

役職会の後に脳裏をよぎった言葉たち。多臓器不全、桜の園、難民。

メニュー

値段が比較的安定している根菜類を活用すべく、夕飯のメインディッシュは煮しめにする。

ニュースによると、今日は子規が「柿食えば」の句を詠んだ日ということで、柿の日なのだそうだ。それにちなんだわけではないが、同僚の車に同乗した帰路の露店で和歌山名産富有柿を購入。

ブーム?

5分しか見てないので断定はできないが、今度の仮面ライダーはお寺が舞台らしい。

学会

今日は京大で関西哲学会。昔の教養部キャンパスだが、ストの張り紙以外、当時の面影なし。まじめに研究発表を聞き、二三の質問もする。懇親会はパスし、その分のお金でピケティの『21世紀の資本』を買って帰る。

K鉄

非常勤で近鉄大阪線に乗るには、行きは上本町で乗り換えて始発に乗ったほうがよく、帰りは鶴橋で乗り換えると、同じホームでほとんど待たたずに済むので、よい。

N海

金剛9時14分発橋本行急行、扉を開けないまま発車しようとし、急停車。被害はなかった様なれど、珍事なるかな。

お遍路

今日は弘法大師の入定の日である報恩日。真言宗の僧侶でもある作家の家田荘子さんの講演。家田さんは四国遍路を何十周もしているとのこと。やはり歩き遍路するといろいろなものから解放されそうである。持病がなければ私も行くんだけどなあ。

商品比較

役所広司がCMをしている「本当か」という台所洗剤は、私がこれまで使っていた「歓喜」よりも洗浄力が高い。他方、生田斗真がCMで消臭力50倍と謳っている「存在可能」という洗濯洗剤の消臭力は、私がこれまで使っていた「攻撃」に及ばない。

ファッション

休日でもないのにケーブルカー満杯。中国からのお客さん多し。最近、言葉を聞いて初めて中国の方だとわかるような人が増えてきているように感じる。

課題

ヘーゲル論理学「存在論」では微積分が扱われる。数学の復習、避けがたし。

課題

この秋は、これまでおざなりに読んできた『大論理学』「存在論」を極めることにする。

無駄

たかだか新書一冊を段ボール箱に詰めて送ってきた密林に軽くイラつく。

光陰矢のごとし

『罪と罰』は江川卓訳に決めている。私が読んだのは学研世界文学全集だったが、少々字が小さいので、この訳が岩波文庫に入った時、早速購入した。が、ページ数のある岩波文庫はよく壊れるので、今回、密林の古本屋でワイド版岩波文庫に買い替えた。普通の文…

寒い

例年より早い衣替え。

日常

火曜日は在宅研究日であるが、会議のために登山。夕方の会議まで、研究室でヘーゲル論理学の勉強。BGMはバッハのゴールドベルク変奏曲。 小人による隠蔽が疑われたUVカット眼鏡、大学事務室に置き忘れていたことが判明し、合理的に解決。

休日?

祝日なれど、授業回数確保のため、出勤。祝日ゆえか、お山は大変な人出で、ケーブルカーに乗り切れない人もいた。私には、観光に対する欲望があまりないので、休日にわざわざ満員列車に揺られる観光客さんたちの気持ちはよくわからない。ちなみに私の理想の…

エンゲル係数上昇

国産ブロッコリーは今や一株250円が相場に。ひところと思うと100円近くの高値。

橋本弁

俳優の溝端淳平さんという人が出てる即興ドラマを見る。この人は和歌山県橋本市出身だということで、確かに橋本出身の教え子と言葉のイントネーションが似ている。大阪弁との違いは大変微妙なので、うまく説明はできない。

ネット世論

facebookは、いろいろな意見の人がいることを知るという点で、便利かもしれない。

通勤地獄

何があるのか知らないが、橋本→高野山の電車満席、ケーブルカー立錐の余地なく、山上バスもすし詰め状態。ずっと立ちっぱなしで、学校に着くころにはもうへとへと。都会に通勤する人はこんな責め苦に毎日耐えているのか?

現代思想

水曜二限の「現代思想」、サルトルからレインボーマンまで、予想通りの展開。

映画

イギリス映画『イミテーションゲーム』鑑賞。アラン・チューリングの伝記映画。傑作。DVDを注文。

池上彰・佐藤優『新・戦争論』は大変面白かった。お薦めです。

映画

ドイツ映画『陽だまりハウスでマラソンを』鑑賞。予想より重かったが、佳作。登場する役者に見覚えがあり、調べると、『飛ぶ教室』の子役だった。大人になっていた。

右京区

今日は仁和寺で高野山大学男子寮元寮監の和泉先生の三回忌。私は面識はないが、参加者の方のお話を伺うととてもいい先生だったようで、同じ教師として頭が下がる。 私は京都に13年間住んでいたが、仁和寺は初めて。 嵐電に乗るのも初めて。 で、ついでに、た…

学習

先週の伊勢旅行、シルバーウィーク中ということでインターネットで電車を予約し、駅で券を受け取った。が、窓口も長蛇の列で、20分以上待たされた。で、今日、非常勤に行くついでに近鉄難波駅の特急券自動販売機を確認したら、ネット予約した券を受け取る機…