漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期研究専念期間

この夏の研究専念期間の仕事。 やらねばならないこと:フィーベークさんの本の翻訳、後期の授業の準備。 やること:ヘーゲルの推理論についての論文準備、古典語の読書。 やりたいこと:数学の勉強。

前期終業

前期授業最終日、昼下がりの研究室室温31度。研究のできる環境ではないので、しばらくお山には登りません。

青版

お山に向かう南海電車、向かいに座った大学生くらいの女性が岩波新書青版を読んでいる。なんと知的な、と興味をひかれ、書名に目を凝らすと遠山啓『数学入門』で、さらに感心。

塞翁が馬

テレビ番組が軒並みつまらないのは、テレビ依存症から脱却するいいチャンスかもしれない。

嘆息

大学生なのか。

対暑

古紙リサイクル成功。そのあと日傘をさしてスーパーに買い物に行き、保冷剤を首に巻いて部屋を掃除する。

荒行

集中講義終了。朝9時から夕方5時まで三日間。相当疲れましたが、なじみの院生諸君相手だったので、なかなか楽しい時間でした。

プラグマティズム

市民哲学者鶴見俊輔氏逝去。お目にかかったことはなかったが、『アメリカの哲学』には影響を受けた。ご冥福をお祈りします。

電話

大学院の集中講義のため、朝五時に起床。しかし、駅に着くと5時40分に起きた人身事故のため、南海電車は運航中止。駅で2時間待つ間に、公衆電話から大学へ連絡。 携帯電話なんて、やはり必要ない。

偏見

数日前、普通なら4月には届く文科省からの通知が今頃になって出てきたことについて、またいつもの事務的ミスかと疑ったが、今回は本当に文科省のほうの通知が遅れたらしい。ダメダメなどと失礼なことを書いたことを反省する。ただし、自戒のため、あの記事そ…

エネルギー

涼しい朝だな、と思ったら、クーラーを点けっぱなしだった。

海の日

祝日なれど、授業回数確保のため、出勤。海の日に山に登る人で電車は満席。あるいは、海の日にちなんで空海上人に参拝しようということか。 祝日のためか学食は休み。で、学生さんの車で、山を少し下ったところにある自然食カフェへ。三時間目の授業に少しホ…

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパスで休日出勤。学生諸君も大いに手伝ってくれました。

ダメダメ

この秋に文部科学省による教職課程に対する視察があるとの連絡が事務方よりあり。通例からしてこの通知は4月ごろには届いていたはず。大丈夫なのか。

11号

二日にわたって授業をつぶす台風は珍しい。

山川草木悉有仏性

朝からお山に登ったものの、10時半ごろに暴風警報が出て、今日は休講に。昼食後早々に下山し、そのまま堺東まで行き、壊れてきた通勤用の靴の代わりを購入。古い靴さん、長い間どうもご苦労様、成仏してください。

業務

10時から12時、会議の準備。午後から会議三つ。二つ目の会議である教授会の前に、本学理事長である真言宗宗務総長さんの運営方針演説。前向きに受け取らせていただきます。

エネルギー

クーラーはこまめに点けたり消したりしないほうがいいのか。

夏本番

暑さ対策として、朝の果物をスイカに。

個性

鳥取環境大学、佐賀大学、千葉大学の学生さんとうちの学生さん。うちの学生さんがのんびりしていることを再確認した。こののんびりさを生かす道を探りたい。

自転車操業

今日は高野山大学で『森里川海』推進志民会議。直前まで、明日の学生さんの発表準備で、写真撮れず。

禁令

県下の高等教育機関の集まりの会議で和歌山市へ。南海和歌山市駅のバスの待合で見つけた注意書き。こういう注意書きがあるということは、そういうことをする人がいるということか。

比較

明日の和歌山大学松下会館への出張に備えて、和歌山市駅からのバスの時刻表を調べたら、一日に一本しかない系統が結構ある。高野山上では大体バスは一時間に二本はあるが、これはなかなか大したことなのかもしれない。

会議

13時20分から17時55分まで会議三レンチャン。

強制断捨離

メーラーに保存されていた過去のメールが、なぜかすべて消えてしまった。過去を振り返るなという、機械からの忠告か。

カウントダウン

「現代思想」講義、ゲストスピーカーの講義とテストを残して終了。かくて、解放の日は確実に近づいてくる。

君塚直隆『物語 イギリスの歴史』、おもしろし。議会政治の発展が興味深いのみならず、プリンス・オブ・ウェールズがウェールズ大公であるという豆知識なども楽しい。

競争

近所のスーパーO新装開店。これまでラインナップから外れていた商品が軒並み復活していて、好印象。これでわざわざスーパーDまで行かなくても済む。

業務

今日は日帰りで東京出張。東大教育学部付属高校などを訪問。

疲れ

帰りの電車で寝落ち。気持ちいい。