漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同一性

岡崎市内のショッピングモールで、「失礼ですけど、もしかして山脇君ですか?」と声をかけられた。中学の同級生で、私が全然変わっていないのでわかったそうだ。孫がいるというその方に関しては、名前と当時の姿は覚えているのだが、そうと教えられても同定…

エアコンの表示によると、室内28度、室外29度。高温と言ってもいい温度だが、風があるせいか、あるいは猛暑に慣れたせいか、何やら快適。

台風

台風10号は愛知県にはあまり影響がない模様。

健康管理

午前中に古紙を回収に出し、台風準備のため、帰省。帰省中は、糖質制限を試してみる予定。

通勤形態

昨日の先輩は、福岡から筑波に週一回通っている。ただし、交通費は筑波の宿舎から大学までの分しかもらっていないそうだ。

コレステロール

月末締切の原稿を早めに仕上げて、夕方から京都で院生時代の先輩と飲み会。 先輩によると、コレステロール有害説はもはや過去のもので、卵なども何個食べても問題ないとのこと。要検証。

晴れ∧雨

南大阪コンソの合宿授業での挨拶と会議のため、登山。今日は、キツネが集団嫁入りしているかのような天気だった。

道具

石板型浴室足ふきマット導入。

健康

健康診断結果、悪玉コレステロール値が140で、正常値上限139を超えた以外は、正常。ということは、まあ健康ということでしょう。

鹿

新聞広告の取材を受けるため、登山。 行きのバス道に鹿三匹。帰りも同じ場所に鹿三匹。ずっといたのか。

The Brill Dictionary of Ancient Greek、ちょっと使ってみた感想。訳語が太文字で検索しやすく、何より例文に訳がついているのがありがたい。

業務

本年3回目のオープンキャンパスで登山。私の挨拶もだいぶ完成されてきた。

高野グルメ

保護者面談と会議で登山。 お昼は吉田屋のカレーパンとコロッケ。定評あるカレーパンより、初めて食べたコロッケに感心。しっかり牛肉の味がします。

新しいギリシャ語の辞書、The Brill Dictionary of Ancient Greek、まだ使ってないが、とりあえずレイアウトは見やすく、糸綴じ。

久々のお山

会議で登山。6月に受けた健康診断の結果、いまだ届かず。

帰阪

無事帰阪。大阪、愛知より暑し。夕食は、母が嫌いなので実家では作れないラタトゥイユ。

断捨離

岡崎市の新しいゴミ焼却場へ弟の軽トラで粗大ごみを運ぶ。父の介護の時に使った、タンの吸引機も廃棄。

オリンピック報道

リオ・オリンピック、NHKのテーマCGがかっこいい。新曲ではなく、昔の曲をテーマソングに使うTBSの感覚がわからない。

話題

今日は恒例の高校の同級生の駄弁り会。1時ごろから始めて9時ごろまで、うわさ話や近況報告。いやあ、みなさん、いいネタ持ってます。

なお炎天の下、流れる汗をそのままに墓掃除。 一句。 在りし日は 背流さざりき 墓参り

体調

熱はないが、喉の違和感、解消せず。

三州名産

なかなか夏風邪の治らない母が、昔風邪をひいたとき、知り合いの鰻屋ですっぽん鍋を食べたら翌日には全快した、勢いの付くものを食べたいが、すっぽんは冬のものだから鰻にしておこう、と言うので、昼は鰻。

知恵熱?

のどが少しイガイガし、鼻から出る息が熱っぽいので、体温を測ったら、37.5度ある。風邪かと思い、水分を多くとり、タオルケットを一枚余分にかぶって、冷房の中、温かくして寝たら、今朝は36.3度。ほんとに風邪だったのか?

修理

近所の自転車屋に自転車を押していき、パンクを修理。この自転車屋がなくなると、もはや自転車も使い捨てにするほかなし。

密林で、白水社創立百周年記念出版『古典ギリシャ語文典』を購入。400ページを超える、練習問題などのない本格的な文法書。糸綴じなのが、よい。白水社、百周年を見事に飾れり。

花火

今日は岡崎市花火大会。八月第一土曜のこの日に実家にいることはなかったので、20数年ぶり。中高生のころは欠かさず会場まで出かけたが、今は人混みが鬱陶しい。 一句 昔観し 花火の響き 聴きにけり

健康

弟が昆布料理に凝っているというので、なんでまた、と聞くと、高血圧対策だとのこと。彼も初老なり。

地元

実家の周りでスロージョギングをしてみるも、コースに面白みなし。と思って検索してみると、ジョギングコースを紹介するサイトあり。なるほどねえ、でも、あの道は夜は暗いんだよなあ。

仕事

翻訳は、チンタラやってる分には、楽しい。問題は、チンタラばかりはしていられないということ。

占い

2月生まれの人は夏休みにやるべき計画をしっかり立てるとよいでしょう、というテレビ占いに従うことにする。