漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピング

社会人コース前期、テストで終了。ついでに難波の高島屋で夏物の服を購入。

相対的

最高気温33°で涼しく感じる。

占い

シークレットキャンパス2日目。宿曜経占星術をやっていただく。私の誕生日は旧暦で1月17日、経典を読み、人を楽しませる性格だそうだ。

シークレットキャンパス

シークレットキャンパス、参加の出足はイマイチだったものの、在学生が活躍してくれたことが嬉しい。それ以上、何を望まん。

業務

明日と明後日のオープンキャンパス準備のため登山。

アニマル

大学の廊下の窓からカモシカ観察。

公共放送

NHKはなぜ猫ばかり取り上げるのか?

愛知

愛知は熱帯。実家の母も軽い熱中症になったそうだ。

朝夕

酷暑なれど、6時になればお山は涼しい。

哲学史

科学的世界像を細密描写と捉える大森荘蔵の科学哲学は、ライプニッツ・マイモン的無限知性を理解するための参照枠になりそうな気がする。

ドラマ

ドラマ『あまちゃん』の再放送鑑賞。クドカンさんのドラマ脚本の魅力は、甘くない「ホント」があるところだと思う。

写真

大学ウェブサイト、リニューアル。学生諸君の良さをうまく写し取っているマンダラグラムの写真に感心。 高野山大学

インド

橋本のカレー屋にて。

命を守れ

お山も酷暑。

城崎か?

社会人コースの授業に出かける前に窓の外を見ると、蜂が一匹死んでいる。熱射病か?

カウントダウン

海の日なれどお山で授業。しかし、いよいよ終業近し。

酷暑

洗濯したシーツ速乾。

部屋履き

汗かきなので、靴下と同じように洗濯でき、スリッパと同じように簡単に着脱できる履き物がほしい。

カウントダウン

カウントダウン感を強化すべく、昼は博多らーめん。

猛暑日

お山も暑い。

密林

密林の配送システムが変わったような気がする。

南海

ついに南海和歌山市駅の建物がなくなっていた。再来年に新しくなるそうだが、今のところは急行の本数も減り、南海で和歌山市に行くのは不便になっている。

業務

今日は和歌山県立医大で交換講義。県立医大は紀三井寺近くの、風光明媚の地にあります。

講義準備

明日の和歌山県立医大での交換講義のために、宗教学の講義ノートを作成。

脳トレ

一時間くらいかかったが、新聞の絵むすびパズル完遂。

オウム死刑報道

死刑を生々しく感じる。

イノセント

今日は、宗教教育部で、さくら幼稚園のサマースクールに参加。純真な園児たちの姿に心洗われる思い。

オヤジ的

オヤジ的なるものとは何かについての仮説。威張っていること、他者の痛みに鈍感であること、知性を軽んじてること。

料理

今日のソーメンツユは上出来。醤油を控え目にしたのが正解。

うっかり

久しぶりに朝礼をすっぽかす。