漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

暑いが、暑さに迫力がない。

詰め物が外れたので、予定外の歯医者。

ドラマ

『朱元璋』、面白すぎる。気を付けないと、キリがない。

大人買い

中国ドラマ『朱元璋』DVDボックス購入。

保険

養老保険の代金の振込みに銀行に。振込み成功。

古紙回収

古紙回収成功。業務用宿題作文、話題はお盆で。

お山

オープンキャンパスで久しぶりに登山。お山は涼しい、

帰阪

母の診察の付き添いで藤田学園病院によってから、帰阪。病院附属のレストランの海老フライ定食のコスパの良さに感心。

台風20号

台風に備えて日除けシェードを取り外す。

老後

老後に備えて養老保険商品を購入。

歯ぐき痛し。夏の疲れか。

密林

密林で、本の補修用の透明フィルム「ピッチン」を注文。20年以上の愛用品。務め初めの頃は近所に売ってなくて、埼玉福祉会に直接電話をかけて購入したものだが、便利になった。

文房具

さくらクレパスの消しゴム「アーチ・スリム」高性能。

気温

朝涼し。タオルケットを一枚追加。

他界

五山の送り火の舟形は灯籠流しの代わりではないかと推測する。

業務

難波で会議で、大阪に日帰り。大阪滞在3時間で愛知に帰還。

BGM

諏訪湖花火大会の中継、花火にBGMを付けるのは興ざめ。

音楽

アンプとCDプレイヤーを買って、使ってなかったスピーカーと接続。もっと早くこうしとけば良かった。

菩提寺で、近所の人たちが集まって盆の法要。衆生救済の御心を頂こうと意図的に思いながら、ご本尊の阿弥陀如来のお顔を拝む。

弟一家と墓掃除。墓が家の近くにあるのは、現世を生きる上で良い。

ダベる

恒例の高校同級生のダベリ会。話題の中心は病。 南京玉すだれがゾクゾクするほど好き、という人がいて、ハマるツボもいろいろあるものだと感心した。

帰省

岡崎も暑し。さっそく日除けシェード設置。

業務

隣町の提携校で新学科設立準備委員会。

商品名

製本用の糊で本を補修。製本用の糊、看板に偽りなし。

ざっくばらん

ボクシング連盟会長に対するテレビのワイドショーのコメントで、「ざっくばらんどころか、細かいところまで全部決めて・・・」と言っていたが、「ざっくばらん」と「細かい」はべつに矛盾しないのではないか。

道具

5年間使ってきたペンケースの内側が剥げてきたので、密林で新しいのを注文。一生ものだと思っていたので、残念。

映画

『ドリーム』鑑賞。戦う人の物語。公民権運動の時代を垣間見れるのも良い。

ミステリー

恋人が暴行されかけたせいで錯乱して自殺するだの、親子だから復讐殺人に協力するだの、設定のアホらしさには目をつぶるとして、肝心のトリックがお粗末なのはどうしようもない。

酷暑

名古屋、観測史上初の40度越え。帰省するのが怖い。

前期終了

宗教教育部の打ち上げ親睦会で、前期終了。お山よ、しばしさらば!