漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツオイルが液状化。室温が25度を超えた模様。

地元

昨日は大学から橋本まで、学生さんに車で送ってもらう。橋本市の郊外は牧歌的で心が和む。その流れで、ネットラジオで、その学生さんが司会を務める、FMはしもとの「輝っと北っこりおかえりラジオ」という番組を拝聴。輝北=紀北ということかな?

「草原の輝き」の歌詞を解釈する。居眠りしたのね いつか 小川のせせらぎ 聴いてレンゲの花を枕に 今目が覚めた恋しい気持ちが夢で 会わせてくれたあの人「君は元気か?」と聞いた 手を振りながら今 涙を隠して風の中 一人ゆけば遙かな 私の好きな草原「君は…

「あなた」という歌の歌詞を解釈するもしも私が家を建てたなら 小さな家を建てたでしょう大きな窓と小さなドアと 部屋には古い暖炉があるのよ真っ赤なバラと白いパンジー 子犬の横にはあなた あなたあなたがいてほしいそれが私の夢だったのよ 愛しいあなたは…

晩成

テレビのナレーションから。「雪舟が明に渡ったのは48歳、老人とみなされてもいい年齢でした」雪舟が大成したのはその後らしい。私は49歳だが、きっとまだ大丈夫でしょう。

アフターケア

ギリシャ語でわからないことを偉い先生にメールで質問。実は私は25年前、この先生のギリシャ語の授業から脱落した。その落第生へのアフターケアに快く応じてくださり、まったくもって有難いことです。

古紙回収

古紙リサイクル成功。

メニュー

冷そうめん 食べれば 気分は夏休みインシュリンが出過ぎない食べ方を工夫すべし。

タロー讃

太陽の塔のなかの生命の樹を観たい。できれば触りたい。

業務

お寺の仕事で出席できない学生さんのために補講。

業務など

午後から、高野山高校で模擬授業。そのあと放課後子ども教室の監督。教授会は欠席。放課後子ども教室の後、教員組合総会。組合総会の後、西南院で教員歓送迎会。料理が美味しかったので完食。

自己撞着

出来ればインターネットとかかわりたくない。

授業

再びアクティブラーニングに挑む。

老化

木曜に虫に刺されたところが、今日になって赤くなっている。三日後に筋肉痛がやってくるようなものか。

『ビブリア古書堂の事件手帳』、巻を追うごとに面白くなってきたのはなかなかたいしたものだと思うが、再読したくなるような感じはない。登場人物にあまり厚みを感じないせいだろう。で、五巻セットで売りはらう。

『黄色い水着の謎 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活2』、なかなか面白かったものの前作には及ばず。ただ、冒頭近くの次の文章は、身につまされた。「こんな人間でも大学の先生になれる世の中とは案外でたらめなものであるから、なるべく注意したほうが…

初夏のスケッチ

蜜柑の花、はや散り初めぬ。楠の花の香り、通勤の憂鬱を慰む。近づく梅雨の気配に、彼方なる夏休みを思う。

業務

今日は大阪産業大学へ出張。

公園

狭山池の周りを散歩。ウィークデイのせいかあまり人がいなくて、落ち着く。

映画

テレビで映画『逆境ナイン』を鑑賞。傑作です。

ことば

桑潟幸一准教授シリーズ第二巻、文庫化を待つつもりだったが、我慢できずに購入。前作の、描写し尽くそうとする意志にやられた。ある金髪男子学生を表現した次の文など、あまりにリアルで怖いほどである。「誰かに似ている。と考えていた桑幸はそのとき、い…

プロ

筑摩書房のホームページから。「理論変革の跡をひも解いた科学論」「ひも解く」の基本的意味は「本を開いて読む」ということだから、「理論変革の跡という本を開いて読んだ」ということか。わからないではないが、いやしくも出版社がこんな日本語を使うとは。

業務

今日で、社会人向け夜間講座の担当分が終了。ちょっとした解放感。

伏字

朝のバスで、よくお見かけする常連の観光客さんが、別のお客さんを捕まえて一席ぶっていた。「…命について学ぶなんて言うても、あいつら口先だけや。世の中が悪くなったのは全部○○坊主どものせいやないか。四国の××番札所の○○住職なんて、ホンダの△△に乗って…

メニュー

昼食は高野山大学食堂「キッチンやまぐち」にて。ごま豆腐、五目豆、大根とイカの煮物、おから、味噌汁、小ライス。特に、ごま豆腐がおいしかった。

懐旧

書架からスマイスのギリシャ語文法のを取り出してみると、レシートが挟まっていた。「丸善 京都河原町 89-10-05」とあり、修士課程2年のときに購入したらしい。その京都丸善が来年復活するそうだ。

チロシン

無事帰阪。筍をたっぷり食べた黄金週間だった。

老後

ギリシャ語を学び、花の芽を植え替え、近所を散歩しがてら買い物をして、餃子を作る。定年後の生活の予行演習をしているような気がする。

長期計画

池田黎太郎『古典ギリシャ語入門』と過ごす黄金週間。巻末の変化表を見るとめまいがしそうだが、10年かける気でやりましょう。

8.1

実家のコンピューターが「ウインドウズ8.1に無料で変更しますか?」と聞いてきたので、変更してもらったが、大きな差は感じない(まだ5分くらいしか使ってないが)。追記:何回か使ってみて、起動時と終了時の操作性が改善されていることが確認できた。