漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤祭り

新聞によると、昨日のは「五万石藤祭り」なる催しだった模様。初めて聞いた。

休日

岡崎城の下の河川敷で催しをしていたが、早めのメーデーだろうか?

帰省

晴れ。岡崎に帰省。夕食は鰻。鰻価格高騰の模様。

仕事

曇りのち晴れ。黄金週間スタート。五月末締切の論文の準備に集中すべし。

嵐の後

去年の台風の影響で閉鎖された上古沢駅ホーム。

自己点検業務、終了!

土壇場で生じたトラブルも何とかクリアし、自己点検・評価書類の送付完了。

新緑

朝から晩まで作業。されど、新緑は美し。

作業

授業の後、1時から6時まで作業。明日は朝から晩まで作業。

古紙リサイクル成功。

メニュー

初夏を演出して、昼はソーメン。ツユはねこぶ出汁で自作。

機械学習

10時半から5時半まで、昼食を挟んで作業。「挟んで作業」というつながりを機械が学習したもよう。

作業

晴れ。11時から21時まで、昼食、授業、夕食を挟んで作業。

業務

雨のち晴れ。11時から6時まで、昼休みを挟んで作業と会議。あー、しんど。

「の」の意味

南海は死んだのか。

作業

午前中にひとつ講義をして、午後は全部事務作業。あー、しんど。

業務

雨のち曇りのち晴れ。新聞で、今年度の大学基準協会による他大学への認証結果をよみ、不安を覚える。

文章

晴れのち曇りのち雨。吉川幸次郎『中国の知恵』。孔子伝で、とても面白い。特にその文章、もって範とすべし。

業務

晴れ。登山。作業大詰め。

山桜

晴れ。朝の山桜、清々し。

バードウオッチング

フェンスに絡みついた蔓の枯れ枝を、カラスがくちばしで引き千切って運んでいく。巣でも作っているのだろうか。

難波

晴れ。難波の社会人コース「宗教学」、スタート。

授業

晴れ。「現代思想」で今年度の授業スタート。

業務

晴れ。なお寒し。去年からやってる業務文書の仕上げ。

蔵書

晴れ。寒の戻り。自分の本棚にフィヒテの参考文献がなんでもあることに、我ながら感心する。

追悼

曇りのち雨。高畑勲監督逝去。今日は、DVDで持っている『平成狸合戦ぽんぽこ』を鑑賞しよう。

話し

今年も畿央大学看護学科のオリエンテーションで講演。最近、私の話は散漫になっている。構成力が落ちてきたのか、あるいは以前から散漫だったが、最近になって自己認識できるようになってきたのか。後者であってほしい。

再開

入学式で登山。ケーブルカー、ありがたや。

空間

晴れ。丹下さんや磯崎さんの建築作品を見学したい。

映画

矢口史靖監督『サバイバルファミリー』鑑賞。大変面白かった。

四月一日

雨。嘘です。