漫録

哲学教師の日々の雑感です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独和辞典

「sich mit et. wissen」:「或亊を自負する、得意がる」。『精神現象学』でも使われるこのイディオムが『小学館独和大辞典』に載っていない。『木村・相良独和辞典』と『岩波独和辞典』には載っているが、岩波のほうはすでに絶版、『木村・相良』ももうじき…

和服

母は着物疲れで一日ダウン。たしかに女性の訪問着というのは、いろいろな紐で身体を縛り、ストレスが高そう。わたしも和服を着たことはあるが、あんなことはなかった。和服は女性に無理をさせている。和装界にはシャネルのような存在がでる余地はないのだろ…

スマホはノート

今日は甥の結婚式。甥の友人はスマホに祝辞の原稿を準備していた。

歯石取り、一回目。ガリガリやってもらいました。

製造責任

エアコンの動作不良は部品を交換しても改善せず。で、新しいのと無料で交換してくれた。メーカーかくあるべし、ダイキン工業の態度を顕彰する。新しいエアコンは快調です。

モデル

高校球児の話し方はみな似ている。何らかのモデルを無意識に模倣しているのか?参考事例は、共産党系の議員の話し方が不破議長に、サッカー選手の話し方がキング・カズに似ていること。

料理

会議で出校。昼は名古屋駅近くで冷やし中華。冷やし中華に千切りキャベツを入れてはダメだ(レタスならOK)。

大河ドラマ

岡田健史演じる渋沢平九郎の戦死シーンが美しかった。勝つことにしか意味がないわけではないと感じさせられた。

ポツンと一軒家

社会で生きるストレス、それから解放されたいという願望、わが心にもあり。

副反応報告

ワクチン接種後2日目朝、体温36.5度。平熱より少し高め。ただ、熱があるとき、わたしは鼻から抜ける息が熱いように感じるのだが、その感覚はもうない。なんとなくダルいような気もするも、これはいつものことか。

事例報告&歯

ワクチン接種二回目、一回目と同様の副反応。筋肉痛のような痛みの他は特に症状なし。ということで、予定どおり歯のメンテナンスにいくと、奥まったところに歯石がたまってきているそうで、四回ほどに分けて取ることに。また歯茎の切開か、と思ったが、そこま…

ワクチン

ワクチン接種(2回目)完了。

アラート

夜中の三時半に携帯電話のアラート。岡崎市のどこかに避難指示が出たらしい。便利な機能だが、一口に岡崎と言っても結構広いので、もう少しピンポイントなアラートにしてもらえるとありがたい。

映画

『パコと魔法の絵本』をdtvで十数年ぶりに再鑑賞。意外に楽しめた。

一区切り

ヘーゲル全集16巻の訳と解説を出版社に送付。

時は過ぎる

天才子役寺田心くんの声が変わってきた。

ゲシュタルト心理学

雨の中でもヒナを抱くハト。それにしても人間の目はすごい。写真では上手く映らないものがはっきりと見える。地と図の分節化がされているということかも。

近況報告

かつての同僚と近況報告。何処も同じ 秋の夕暮れ、といったところか。

墓参

梅雨のような盆になるそうなので、雨の降らぬ間に墓参り。

ハト

ハトの巣にヒナ確認。

メニュー

珍しくもハモが売っていたので、夕食はハモの湯引き。しかし骨切りに問題あり。

五輪閉会式の感想

なかなかよかった。特に岡本知高のオリンピック賛歌とラ・マルセイエーズ。

ハト

庭の松にハトが営巣。母に報告すると最初は、フンをして汚いから駆除と言っていたが、しばらくして、まあ鳩は平和の鳥だからいいか、と言いだす。わが家は平和を希求しています。

素人か?

オープンキャンパスで出仕。模擬授業にスライド7枚のパワポ資料をつくったが、2枚で時間切れ。尻切れどころか胴体切れ。改善策を講ずべし。

文法

阿南陸相のことばとされる「誠なれ、ただ誠なれ、誠なれ。誠、誠で誠なかれし」の最後の部分はやはり「誠なれかし」の誤植ではないか。元のままで文法的に理解する可能性はあるのか。

エアコン

メーカーの人に点検してもらったところ、エアコンの動作異常は確認されたものの、その原因は不明とのこと。なんでも点検の時だけ正常になる機械もあるそうだから、うちのエアコンの正直さは褒めるべきかもしれない。

一等車

1時から6時まで会議で少々疲れたので、帰りは名鉄特急特別車。電光掲示板では特別車はfirst class carと表示されている。ということはわたしは普段二等車に乗っていたということか。べつにいいけど。

テレビ

夕方のニュースの締めは犬の入浴。結構な時間を割きボードを使って飼い主さんの苦労を紹介していたが、テレビ局は視聴者がバカだと思っているのだろうか。

エアコン

18度に設定しても28度にしかならないリビングのエアコンの修理をメーカーに依頼。

「みんな一緒」

ネットニュースによると、社会学者の古市さんがオリンピック中継をまったく見ていなかったことを聞いて、フジテレビのアナウンサーは「ええ!ちょっと!」という反応だったとか。この、オリンピックはみんなで応援するものという決めつけがとても嫌。